佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

スンドゥブチゲ

2020/10/21

 

 本日の厨房男子。

 夕餉にスンドゥブチゲを作りました。キムチをたっぷり使っているので、むしろキムチ鍋と言うべきかも知れないが、今日はおいしい豆腐を主役と考えているので敢えてスンドゥブチゲと呼びたい。本場のスンドゥブチゲを食べたことがないので、そんなものはスンドゥブチゲではないと叱られるかも知れないがいいではないか。所詮、素人家庭料理なのだ。

 豆腐は神河町長谷駅の近くにある前嶋豆腐店のもの。昔風のいなか豆腐といった手作り豆腐で、もめん豆腐は水分をたっぷり含んでいる。その食感はしっとりでもしっかりでもなく、ふわふわ。これを鍋にすると味が良く染み込んだ豆腐が口の中でホロホロとほぐれる。うまい。

f:id:Jhon_Wells:20201021175501j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201021181445j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201021182150j:plain