佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『旅のつばくろ』(沢木耕太郎:著/新潮社)

『旅のつばくろ』(沢木耕太郎:著/新潮社)を読みました。

 まずは出版社の紹介文を引きます。

旅のバイブル『深夜特急』で世界を縦横無尽に歩いた沢木耕太郎。そのはじめての旅は16歳の時、行き先は東北だった。あの頃のようにもっと自由に、気ままに日本を歩いてみたい。この国を、この土地を、ただ歩きたいから歩いてみようか……。JR東日本の新幹線車内誌「トランヴェール」で好評を博した連載が遂に単行本化!

 

旅のつばくろ

旅のつばくろ

 

 

 

 月に一度の読書会「四金会」の今月の課題図書です。久しぶりの沢木耕太郎氏の本。若かった頃、『深夜特急』を読んだときのわくわく感は未だに覚えている。

 歳を重ねられさらに文章が洗練されてきた感がある。本書の中に駆け出しのライターだった頃に、編集者から「文章から無駄な形容詞を排除することを徹底的に叩き込まれた。どうしても必要なら、前のセンテンスで説明しろ、と」とあった。なるほどそういうことか。

 やはり沢木氏の旅物は良い。氏の旅のスタイルに憧れるからである。カッコイイ。