佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

手作り栗入りどら焼き

2020/10/26

 本日の厨房男子。

 どら焼きを作ってみました。酒の肴はよく作りますが、菓子を作ることはめったにありません。しかし、つれ合いがたくさん作ってくれた栗の渋皮煮があるので、これをどら焼きに入れてみたらさぞおいしかろうと思ったのです。もちろん栗そのままでもおいしいのですが。

 なれないもので、菓子屋さんで売っているようなふっくら形の良いどら焼きにはなりませんでした。やはりネットで調べたレシピにあったようにホットケーキミックスやベーキングパウダーを使ったり、重曹を使ったりする必要があったのかもしれません。私は卵白を泡立ててふっくら感を出してみました。厚みは足りなかったものの、それなりにふっくらしっとりした皮になりました。味はGood!

 合わせた酒はウヰスキー。甘いものに合いますね。

f:id:Jhon_Wells:20201026115311j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201026115831j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201026115905j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201026120707j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201026121005j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201026121355j:plain