佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

軍鶏つくねの信田煮、湯豆腐、栗ごはん

2020/10/26

 本日の厨房男子。

 夕餉に「軍鶏つくねの信田煮」「湯豆腐」を作りました。〆御飯は栗ごはん。これはつれ合いが炊いてくれました。栗をくださったMさんに感謝。

 酒は「淡麗 魚沼 純米」。新潟らしいさらり滑らかな飲み口、あっさり淡麗。冷やで良し、燗にして良し。

f:id:Jhon_Wells:20201026183647j:plain

藤本豆腐店のうすあげをつかったジャンボ信田煮。豆腐はもめん。

f:id:Jhon_Wells:20201026184247j:plain

信田煮の中身は軍鶏つくね、人参、筍、木耳、椎茸。薄揚げが出汁を吸ってジュワーッとうまい。

f:id:Jhon_Wells:20201026181116j:plain

今日も枝豆。酒の肴によし。

f:id:Jhon_Wells:20201026174109j:plain

新潟らしくさっぱり淡い酒。それでも米のうま味を感じる。

f:id:Jhon_Wells:20201026181022j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201026185248j:plain

栗ごはん。この時季、一度は食べたいもの。