佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

××の居ぬ間に昼酒

2020/11/01

 今朝は田んぼの水路の補修。もともと今日は「銀の馬車道サイクルトレイン」のお世話でロードバイクで生野~飾磨港ロードバイクで軽やかに走っているはずであった。しかし家の田の横を流れている水路が傷んでおり、その補修をしようということになった。どちらを選ぶかというと、気持ちの面では当然サイクリングである。しかし、生活していくうえでは敢えて気持ちとは裏腹の行動をとらねばならぬ時がある。いや、むしろそうしたことのほうが多いのだ。

 ということで水路の補修に出た。補修する場所は子どもの頃よく遊んだ処でもあり、その頃の記憶からすればずいぶん荒れたなという印象。自分の生活の場であれば、やはり折に触れて手を入れていくべきだろう。しかしそれがなかなか出来ないのだなぁ。己のダメダメぶりを反省しつつ、かといって日頃の生活態度を改めようとの決心をすることもなく、とりあえず作業を終える。

f:id:Jhon_Wells:20201101083447j:plain

 昼メシを家で食べる。今日はつれ合いがお友達とランチだそうで、私ひとりだ。当然、ちょっと飲もうということになる。ウヰスキーソーダ割りを飲みながらカレーを仕込む。ただし、カレーがおいしくなるには時間がかかる。これは、今晩か明日食べるものだ。

 冷蔵庫を覗いて蒟蒻を取り出す。まずはこれで「雷蒟蒻」を作る。フライパンにたっぷり油をしき、キューブ状に切った菎蒻を炒める。炒め方はフライパンを熱く熱くして、油から煙が立ち上るほど熱するのがよい。そうすると蒟蒻を入れるとバチバチバチッ!と音が轟く。この音が激しいほど出来上がりがうまい。という気がする。これでやる酒はやはり焼酎だろう。焼酎は『田苑』。ベートーヴェンの6番の調べで醸された酒。さて、私はと言うとベートーヴェンは嫌いではないが、それよりロック、ポップスがいい。YouTubeで”The Band Perry - Mother Like Mine"、”Adele - Someone Like You”、”R. E. M. - Everybody Hurts” と聴く。沁みる。

 二品目は「ひろず」。これはお城の北にある藤本豆腐店のもの。うまいんだなぁ。

 〆ごはんは「天津飯風どんぶり」。かに缶がないので卵はプレーンにして、あんにエリンギとチンゲン菜を入れた。うまい。

f:id:Jhon_Wells:20201101105516j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201101105525j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201101110618j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201101112557j:plain


The Band Perry - Mother Like Mine (Ram Country On Yahoo Music)


Adele - Someone Like You & Rolling in the Deep (Live at the Royal Albert Hall - 2011)


R. E. M. - Everybody Hurts (Live at Glastonbury 2003) HQ