佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

サフランライスに季節外れのカレー

2020/11/30

 本日の厨房男子。夕食にカレーを作りました。少々、というかまったく季節外れですが、筍と南瓜と人参のカレーです。水煮にして冷蔵庫に保存していた筍と南瓜。つまり冷凍庫の掃除です。しかしこの季節外れもなかなか乙なもの。味付けのベースを和風にして、スパイスを加え、あえてとろみを付けずじっくり煮込みました。甘みを抑えた煮染めのカレースープといった趣で御飯に合います。

 御飯はサフランライスにしました。先日、Oさんからいただいた自家製サフランのめしべです。サフランは重量あたり世界で最も高いスパイスだそうです。花のめしべを一本一本手摘みして収穫するそうですが、10gを得るのに1,500本もの花が必要だそうです。そう聞くとこの御飯がとてつもなく貴重なものに思えて、私ごときが作ったカレー、それも冷凍庫を掃除しようと作ったものをかけるのが躊躇われたほどです。

 しかし、カレーは存外にうまかった。まず筍の食感が良い。あっさりやさしい味わいも好ましい。カレースパイスに隠れて控えめながら筍の微かな風味が和風の趣を添えて、エスニックなのに和風というおもしろさがある。

 Oさんに感謝。

 酒は黄桜「LUCKY DOG」。先日、豊岡に宿泊していただいた地域共通クーポンでゲットしたものです。ラッキー!

f:id:Jhon_Wells:20201130170935j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201130171721j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201130171743j:plain