佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

加西で見かけたコウノトリは[J0272]であった

 昨日、チャリトレで播磨中央自転車道を走っていたとき、加西フラワーセンター北にさしかかったとき、なんとコウノトリを発見。最近、加古川市内で目撃情報があると新聞報道で知っていたが、まさかここで出会えるとは。驚かせないように遠くからそっと撮影。

 今朝、日本コウノトリの会「目撃情報」にデータを登録。両足にある個体識別のための足環の色からこのコウノトリは[J0272](性別:オス)であることが判った。写真を添付して『日本コウノトリの会・東京大学中央大学協働プロジェクト「コウノトリ市民科学」』に送りチェックを受けたので間違いありません。

 今年の[J0272]目撃情報をサイトで確認すると、

   1月~2月は加古川市

   5月~7月は徳島県鳴門市

   8月~9月は滋賀県高島市

   10月に広島県東広島市

   11月に再び加古川市

と記録があり、12月に入っての目撃情報は私の加西市が今のところ最新です。

f:id:Jhon_Wells:20201203171039j:plain

 

stork.diasjp.net

 

 さてさて、[J0272]はこのまま播磨地方に住み着くのでしょうか。興味津々です。

 先月は豊岡市コウノトリを見かけましたし、昨日、思いがけなく加西市で見かけたということで、どうも最近コウノトリに縁があるようです。ということは、ひょっとして孫を授かるのでは・・・などと変な期待をしてしまう今日この頃です。

f:id:Jhon_Wells:20201202103251j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201202103357j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201202103408j:plain

 

 ちなみにこの日のチャリンコ・トレーニングの様子は別ブログで。

jhon-wells.hatenadiary.jp