佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今日は昼飲み 「久保田 純米大吟醸」

2020/12/30

 今日は昼飲みを自分に許しました。もう年も押し詰まって正月モードということで良いでしょう。

 肴は先日、在来種保存会の山根さんからいただいた在来種の蓮根を使って作った煮染め。もう一品はもやし炒め。なんとなく統一感というか親和性のない二品になりましたが、もやしは傷みが早いので野菜室の中から片付けました。

 在来種の蓮根はすらりと細いのですが、粘りがあり切り口から糸を引きます。一般に売られている太い蓮根は中国の種だそうです。やはり日本産のほうがおいしい。

 酒は「久保田 純米大吟醸」。親友のA君が酒好きの私にくれたものです。ありがたい。ラベルをリニューアルしたのでしょう。初めて見ました。久保田らしい綺麗な酒。大吟醸らしい華やかな香りがあり、味は甘みと酸味がバランス良く、スイスイ飲める。思ったとおり煮染めにはピッタリの味でした。

f:id:Jhon_Wells:20201230120753j:plain



f:id:Jhon_Wells:20201230115434j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201230120647j:plain

 

f:id:Jhon_Wells:20201230180118j:plain