佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

サバ缶カレー

2021/02/05

夕餉に「サバ缶カレー」を作りました。

和風だしスープに白菜と大根を入れて煮込み、カレー粉で風味付け。野菜に充分だしの味が沁みやわらかくなったらサバ缶(水煮)を投入、しばらく煮て片栗粉でとろみ付け。和風で優しいカレーの出来上がり。ただし、サバが良い仕事をしてコクがあります。

カレーを食べる前に、まずは酒。今日は伊佐美を湯割でやりました。肴は餃子。冷凍食品ですが、最近のものはすごいですね。味はバッチリうまいし、作り方も簡単。フライパンに並べて焼くだけで羽根つき餃子が簡単にできる。世の中進歩しています。これなら目玉焼きもまともに作れない若妻でも、あいみょんなんぞを口ずさみながら簡単に焼きたて餃子が作れるではないか。う~~ん、まいった!

f:id:Jhon_Wells:20210205171326j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210205171437j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210205172402j:plain