佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

棒ヒレカツで「雪彦山 山廃純米」をやる

2021/02/18

 本日の一献は「雪彦山 山廃純米」。食事がおいしくなる酒、いわゆる食中酒として良いですね。ぬる燗でやりました。

 燗をすることで味がふくらむものの華美になることなくスッキリ。これは細く鋭い酸が印象を残すからか。いいですねぇ。食べものを引き立ててくれます。

 肴は知り合いからいただいた菊菜。おひたしにしてじゃこと和えたもの。そして棒ヒレカツ。どちらもつれ合いが作ってくれました。

f:id:Jhon_Wells:20210218173048j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210218172815j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210218173336j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210218173507j:plain

ちょうど肉の芯まで火が通っています。

これ以上火を入れると堅くなってしまうギリギリのタイミング。なかなかやりますなぁ。