佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

春の佳き日

2021/03/05

 夜半に確定申告をe-Taxで完了。2点ばかり本当にそれで良いのかどうか気になることがあり、念のため申告会場である労働会館へ足を運ぶ。署員の方に直接尋ねて「間違いない。キチンと申告いただいてありがとうございます」とのお墨付きをいただいて一安心。ここ数年、追加で収めてばかりだったが、今年は思いのほかたくさん還付される。たいへん嬉しい。小躍りするほど嬉しい。ただよく考えてみれば、昨年6月に仕事を辞め、収入が殆ど無くなったのだから当然のこと。そのうえ7月と11月に予定納税の通知が来て、結構な金額を払ったのだった。何のことはない、それだけ収入に見合った金額以上の税金を前もって徴収されていただけのことだ。

 確定申告額が決まったので、市役所へ行き国民健康保険の保険料が安くならないかどうかを尋ねてみた。予想していたことだが昨年半年分の所得があるので来月から来年3月までの一年間の保険料は高いままで協会けんぽの任意継続保険料の方が安いようだ。ということはあと一年間は?十万円の保険料を払わなければならない。殆ど医者にかかっていないのに、トホホ・・・である。

 とはいえ、やはりお金が還ってくるのは気分が良い。よーし、今日は酒を買って帰ろうと行きつけの酒屋である2軒の「ひらい」さんに行った。

 一軒目の「ひらい」さんは日本酒が充実している。3本買った。

開花宣言」「春の夜 月と櫻」ともに春にふさわしい。「寿㐂心」とはいかにもめでたいではないか。良い買い物をした。

 二軒目の「ひらい」(エルデベルグ平井)さんはワイン、ウヰスキー、日本酒ほか何でもござれの酒屋。こちらではウヰスキーを買った。

  • ラフロイグ トリプルウッド48°
  • アードベック 10年46°

 どちらもピートの香りが魅力のアイラウヰスキー。高価というほどではないが、いつも飲んでいるものに比べると高いもの。税金がたくさん還付されるのだ。ほぼ無収入の身とはいえ、これくらいの贅沢は許してほしい。

 食料品を買いに立ち寄ったAEONでバーボン「フォアローゼズ」も買った。これは普段飲みのウヰスキーだ。安価だがバランス良くブレンドされた味わいはなかなかすばらしい。

 家に帰り、さっそく「フォアローゼズ」の栓を開けた。グイグイやりながら、バナナジュースを作った。「よつばと! ⑮」でやんだがよつばに作り方を教えた「せかいいちおいしい」飲み物だ。わたしは「やんだレシピ」ではなく、バー”Climb”のマスターに教えていただいたバニラアイスクリームを使ったレシピで作った。残ったアイスクリームを食べながら、バナナジュースをチェイサーにして「ラフロイグ」をやった。

 あぁ、何という幸せ。 ”Nothing gives me so much pleasure."  

 今日は良い日だ。

f:id:Jhon_Wells:20210305145659j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210305153444j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210305154027j:plain