佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「開華 純米 開花宣言」(第一酒造、栃木県佐野市)

2021/03/15

 本日の一献は「開華 純米 開花宣言」。栃木県は佐野市第一酒造の醸した酒です。花がほころんだら飲もうと思っていた酒。今日、チャリンコ・トレーニング中に香寺町中寺で桜が綺麗に咲いているのを見ました。散歩中のご近所の方によると、毎年、このあたりではこの木が一番最初に咲くのだそうです。

f:id:Jhon_Wells:20210315093856j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210315093912j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210315093939j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210315094057j:plain

 柑橘系の爽やかな香り。清楚で穏やかな甘みと酸味。柔らかな春の日差しに映える薄桃色の花びらを思わせる酒です。
 酒の肴に作ったのは分葱のぬた、サラダチキンと油揚げを入れました。もう一品、麻婆豆腐。

f:id:Jhon_Wells:20210315183008j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210315182825j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210315180651j:plain