佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

帰山 参番 純米吟醸 袋しぼり

2021/04/24

 本日の厨房男子。

 家の庭で取れた蕗を煮よう。散歩中に取って塩漬けしているイタドリを食べよう。それなら他の料理も地味な和風で行こうと決めて台所に立った。料理は和風だが、料理中は洋酒をちびりちびりやる。

 蕗は塩をまぶして板ずりして茹でてあくを抜き、繊維の強い皮を剥いてから煮るのでけっこう手間ひまがかかります。めんどくさがりであまり丁寧な仕事をしなかったので綺麗な翡翠色にはならなかったけれど、それはそれで野趣がある。ちょっと言い訳っぽいけれど。

 他には、高野豆腐と油揚げの含め煮、蒟蒻と椎茸と竹輪の煮しめ、イタドリのマヨネーズ和えを作った。地味だけれど滋味のある肴になった。

 酒は『帰山 参番 純米吟醸 袋しぼり』。グッチョイス (b≧∀)グッド♪

 

f:id:Jhon_Wells:20210424160711j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210424164921j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210424172524j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210424172622j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210424172345j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210424171903j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210424172353j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210424172701j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210424172943j:plain