佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

さくらんぼ20年計画

2021/06/24

 うちの前庭(空き地)にさくらんぼの木を植えました。聞くところによると、さくらんぼは自家受粉しないらしい。異品種を二本植えて交配させないと実がならないということになる。そのため「さおり」と「高砂」という二品種を用意した。これで良いのかどうか知らんけど。

f:id:Jhon_Wells:20210624092234j:plain

 不要な木を伐採して成木になっても大丈夫なだけスペースを確保。

f:id:Jhon_Wells:20210624093957j:plain

植樹前

f:id:Jhon_Wells:20210624102510j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210624104601j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210624104801j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210624105736j:plain

植樹後。中央紫陽花と樫の低木をはさんで、

向かって左(東側)に「高砂」、右(西側)に「さおり」を植えた。

 作業していたらメジロが家族で木々を飛び移っていた。子供が成長しつつあるようで、親鳥が虫らしきものと啄み子供に与えていた。さくらんぼの実がなるようになれば、甘い果実を啄めるようになるだろう。そこかしこに目をこらすとてんとう虫やバッタなどの姿を観ることが出来る。
 さくらんぼは5年ほどで花をつけ実がなるようだが、成木になるのに10年はかかるのだとか。充分に実をつけるようになるには20年ほどかかるのかもしれない。出来ることならそれまで元気でいたいものだ。

f:id:Jhon_Wells:20210624093655j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210624103144j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210624103403j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210624103411j:plain