佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

さやインゲンのキーマカレー、煮干しじゃが

2021/06/30

 本日の厨房男子。

 昼餉はさやインゲンのキーマカレー。さやインゲンはご近所さんからたくさんいただいたもの。付け合わせの胡瓜の漬物も別のご近所さんからいただきました。皆さんから気にかけていただいて感謝です。

 デザートはブルーベリーとヨーグルト。あれ? このブルーベリーもご近所さんにいただいたのだった。重ね重ね感謝感謝であります。

 酒は冷凍庫でキンキンに冷やしたラム酒BACARDI。

f:id:Jhon_Wells:20210630124716j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210630161745j:plain

 夕餉は煮干しじゃが。肉ではなく煮干しを使ってジャガイモをあまからく煮る料理。田作りを作るような煮干しを油でこんがり炒めて作ると、芳ばしく仕上がります。煮干しからでる出汁の味がジャガイモに沁みて肉じゃがよりうまい。酒は黒糖焼酎「喜界島」を合わせた。

 〆御飯にガゴメ昆布、長芋、胡瓜、オクラ、人参を出汁で和えたものをぶっかけて食う。

f:id:Jhon_Wells:20210630173647j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210630180347j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210630180439j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210630181421j:plain