佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

映画『模倣犯』を観た。 怒!激怒!憤慨!忿怒!怒髪天を衝く!

2021/08/08

 映画『模倣犯』(森田芳光:監督、2002年東宝)を観た。最初の10分で観るのをやめようかと思ったが、辛抱して続けた。しかし、30分ほど観た時点で我慢も限界に達し観るのをやめた。原作をこんなに改編して良いものだろうか。小説の良さを、こんなにもズタズタにして良いものだろうか。これでは原作者、宮部みゆき氏に対する敬意もなにもないではないか。敬意がないどころか悪意があったのではと勘ぐってしまうほど酷い。こんなことが許されて良いのかと激怒した。

 この映画は観客動員数100万人以上を記録するヒット作となったそうだ。毎日映画コンクールなんたら賞を受賞したらしい。映画業界の見識を疑う。原作を読んでから映画なんて見るもんじゃない。これまで何度もそう思ったものだが、今日ほど強くそう思ったことはない。酷い。あまりにも酷い。