佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

小倉名物「ぬかみそだき」で『寒北斗 特別純米』をやる

2021/11/21

 晩酌に小倉名物「鰯のぬかみそだき」を肴に『寒北斗 特別純米』をやる。先日、近所の友人Sちゃんが九州土産に買ってきてくれたものである。「ぬかみそだき」はご飯のお供にしてもうまいが、酒の肴としてバツグンにうまい福岡県の郷土料理である。青魚でもあるし、発酵したぬか床のぬかを使っているので身体にも良さそうである。酒呑みに最強の肴ではあるまいか。

『寒北斗 特別純米』は福岡では定番の酒のようだが、私は初めて飲む酒である。冷蔵庫から取り出したまま冷やでやってみた。穏やかな香りでうまみがあり、やや強めの酸が最後にさっぱり感を演出してくれる。飲み口がよく、料理を引き立てる。余計な主張をしないだけに飲み飽きしないので、食中酒としていろいろな料理に合う酒だろう。燗にするとさらにうまい酒かもしれない。明日は燗にしてみよう。

 他には昨日仕込んだ「ロールキャベツ」と「牡蠣と木耳のうま煮」を作った。安価で質の良い牡蠣が店頭に並び始めている。一昨日も食べた。この冬もしょっちゅう牡蠣が我が家の食卓に上ることになるだろう。

f:id:Jhon_Wells:20211121175153j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211121162731j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211121175733j:plain