佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

第466回旬の会@梅はら

2022/01/06

 第466回旬の会が高砂市『梅はら』で開催された。『梅はら』といえば肉。今日のメインはすき焼きである。

 

f:id:Jhon_Wells:20220106181758j:plain

 乾杯酒は「真鶴 超辛口特別純米 無濾過生原酒」(日本酒度+12.0、宮城)。「きょうかい601号酵母」で醸したシャープな酒。しかし口の中でスウッとキレた後、日本酒らしい甘みが優しく残っている。みちのくに名酒あり。

f:id:Jhon_Wells:20220106182952j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220106183025j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220106185932j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220106190042j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220106190300j:plain

 つづいての酒は「菊秀 純米吟醸 無尽蔵 無濾過生原酒」(日本酒度+4.0、長野)。しぼりたての生原酒ならではのフレッシュさを感じさせながらも、味わいは濃醇。米の旨味を生かし、香りも良い。これはうまい。

f:id:Jhon_Wells:20220106190607j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220106190920j:plain

 最後に控えし酒は「仙介 純米吟醸 全量山田錦 おりからみ 無濾過生原酒」(日本酒度+0.0、兵庫東灘)。毎年この時季この酒を飲むのを楽しみにしております。おりがらみの生酒のまま瓶詰めした酒は一口目に鮮烈な印象を与える。フレッシュで爽やかな香り。やさしい旨味は飲んだ者にこの上ない幸福感をもたらす。正月の酒にふさわしい華やかな酒です。

f:id:Jhon_Wells:20220106193045j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220106195546j:plain