佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ネギ三昧

2022/02/13

 昨日、つれ合いの実家からネギをたくさんいただいた。この時季のネギは寒さで甘みを増しておりうまいことこの上ない。手間ひまかけずともそのままでおいしいからありがたい食材だ。

 昨夜は「サバ缶とネギのぶっかけ丼」と「ネギと豆腐の味噌汁」。どちらもネギをたっぷり使った。

f:id:Jhon_Wells:20220212175647j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220212180756j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220212181628j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220212181632j:plain

 今夜は「ネギ味噌焼き」で晩酌。自家製の味噌にきざんだネギをたっぷり、ごま油とみりんを少々加え混ぜたものをこんがり焼いた。これで燗酒をやるとたまらない。もちろんご飯に乗せてもうまいし、湯で溶けば味噌汁にもなる。

 もう一品は「ネギたっぷりオムレツ」。

f:id:Jhon_Wells:20220212182029j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220213141246j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220213141256j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220213183911j:plain