佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

八木のしだれ梅(村上邸)、『かつ泉』のとんかつ

2022/03/01

 昨日まで3日間、高知で自転車遍路した。今日は朝から雨模様なので、自転車を車に積んで家に向かう。帰り路を淡路島ルートにして「八木のしだれ梅(村上邸)」を観に行ってみた。

 見ごろまでもう三四日というところか。それでも古民家の庭に咲き誇る梅は見事だった。

 軒下に腰掛けて眺めていると猫が膝の上に乗ってきた。雨に濡れた足で乗っかってきたので冷たかったが、逆に猫は温かくて気持ちよかったのだろう。いつまでもじっとしている。頭や喉を撫でてやると、気持ちよさそうに眼を細めていた。木を見上げればメジロがやって来て花をつついてる。音もなく降る雨と鳥のさえずりだけの静かな時間。良い時間を過ごした。

f:id:Jhon_Wells:20220301115039j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220301115018j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220301114929j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220301115854j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220301120100j:plain

 

 昼飯は『かつ泉 三原店』のヒレカツ。なかなかうまい。コスパ良し。

f:id:Jhon_Wells:20220301123712j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220301123716j:plain