佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『酒と焼鳥SAKETORY』で而今、奈良萬をやる

2022/03/24

 今夜は環状線天満駅の近く『酒と焼鳥SAKETORY』を訪れた。今夜はサッカーワールドカップ予選日本代表VSオーストラリア代表の試合がある。酒は飲みたい、試合は観たい。17時開店と同時に入店し急いで飲んだ。

 店は若夫婦らしき二人で切り盛りされていた。旦那さんが赤ちゃんを抱っこ紐で胸に抱いて厨房にいる。奥さんも厨房で忙しく動いている。さほど大きな店ではないが、二人では多客時にそうとう厳しいだろう。しかし夫婦で支え合って子どもを育てながらいっしょうけんめい働いている姿は微笑ましくすがすがしい。二人の働く姿を観て、良い店だなと思った。

f:id:Jhon_Wells:20220324170429j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220324182742j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220324170944j:plain

 まずはビール。「サッポロ 赤星」は好きな銘柄だ。肴は「鶏ささ身の山葵和え」と「カマンベールコロッケ」を注文。

 すぐにビールを飲み切り、日本酒に移行。まずは「而今」を一合注文。出てきたのはにごりの生だった。「而今」はこれまで何度も飲んできたがにごりは初めて。やはりうまい。

 焼鳥屋に来たからにはと串焼きも注文。せせり、皮、肝、つくね、どれもうまい。酒を「奈良萬」に変更。これまたうまい。

 〆は「塩ラーメン」。博多ラーメンのように固めに茹でた麺がうまい。

 良い店でした。頑張っている夫婦を応援したい。再訪決定!

f:id:Jhon_Wells:20220324170658j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220324171330j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220324172142j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220324172828j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220324174705j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220324173545j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220324174238j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220324180126j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220324182206j:plain