佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『これは経費で落ちません!8 ~経理部の森若さん~』(青木祐子:著/集英社オレンジ文庫)

2022/04/09

『これは経費で落ちません!8 ~経理部の森若さん~』(青木祐子:著/集英社オレンジ文庫)を読んだ。

 まずは出版社の紹介文を引く。

トナカイ化粧品を吸収合併した天天コーポレーションだが、経理部に増員はなかった。おかげで沙名子たち経理部員は連日残業続き。大阪営業所へ転勤となった太陽からはしょっちゅう電話もかかってきて、遠距離恋愛になっても関係は安定していた。ところが天天コーポレーションのイベントを取材に来た記者が、太陽の元カノだったことで沙名子の心はざわつき始め…?

 

 

 トナカイ化粧品を吸収合併後の天天コーポレーション。会社に変化があると言うことは、人事も動くと言うこと。人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ、やはり会社にはいろいろな事件が起こる。大阪に転勤した太陽との遠距離恋愛のゆくえもどうなるか。今巻で最も緊迫感があったのは太陽の元カノと今カノ・沙名子の遭遇。おぉー怖っ! 大方の女性ってこんな感覚なのか。女流作家ならではの場面。気の弱い男の私は背筋が寒くなった。

 それにしても会社っていろいろな人間のるつぼだ。総務経理的に視ると人間の裏面が見えてくる。それがこのシリーズの魅力なんだな。