佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

筍煮、ラーメン、アスパラ海老マヨ、アスパラガスと豚肉の卵とじ

2022/04/17

 本日の厨房男子。

 昨日の午後、山へ筍を掘りに行った。普段は放ったらかしの竹藪であるが、毎年GW前になればたくさんの筍が掘れる。今年は桜も早かったのでそろそろと思い山に入った。ところが、あちらもこちらも穴だらけ。徹底的に筍を採った跡がある。どうみても猪など動物の仕業ではない。思い起こせば、去年も一昨年も、さらにはその前も他人が入った跡はあった。しかしここまで徹底的に採られているのは記憶にない。ろくに手入れもしていない竹藪なので、ちょっと掘られているぐらいなら気にせず目をつぶる。しかし、ここまで徹底的にやられると腹が立つ。持ち主が自分で食べる分を探すのも骨が折れるほど見事に取り切っているのだ。毎年、GWごろに妹も堀に来るのだ、これでは妹がガッカリするではないか。酷いことだ。来年は何らかの対策をせねばならぬと思う。

 手ぶらで帰るのもくやしいので、藪の中を徹底的に探索し、なんとか5本ばかり見つけた。写真にあるように、太い竹の根が絡まって掘りにくいところにしか残っていない。しかも小さいものだけであった。いつもの数倍の労力をかけて掘り起こした。

 苦労して掘った筍はつれ合いが昨日のうちに水煮にしてくれた。それを今日は味を含ませて煮た。

 昼飯はラーメンを作った。スープは市販の鶏白湯。麺はイトメンの乾麺を使った。含め煮にした筍もトッピング。他にはほうれん草のおひたしと肉味噌も載せた。

 夕飯はアスパラを使ったものを二種。「アスパラ海老マヨ」と「アスパラと豚肉の卵とじ」。もう一品、つれ合いの友人がくださった大根をおろして「じゃこおろし」。ちりめんじゃこは春が旬。春大根のおろしも辛みがあってうまいものだ。