佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

姫路南プロバスクラブ(二水会)令和4年度定時総会

2022/04/20

 ホテル日航姫路で開かれた姫路南プロバスクラブ(二水会)令和4年度定時総会に出席した。

 議案がすべて承認された後、食事をはさんで、会員卓話として「京都トロッコ列車」と題して長谷川一彦会員のお話を聴いた。

 長谷川氏は1971年、国鉄に入社。1990年、廃線となった線路(山陰線)に観光目的の列車を走らせてほしいとの京都府の強い要望に応じて嵯峨野観光鉄道が設立された際、初代社長に就任された。社員は8名で投資額は2億円。長谷川氏は当時、広く人びとの日常の足となることのない観光列車にさほどの使命感を感じていなかった。ご本人も部下の8人も嵯峨野観光鉄道への出向を左遷人事とも感じていた。しかし、いつしか乗客に楽しんでもらいたいと強く思うようになり、沿線の美化整備に一人で取り組む。そんな社長の姿に8人の従業員とその家族、ひいては地元の人びとの心に火が付き、数年後には車窓から見る景色がすばらしいものになったという。そうしたトロッコ列車誕生秘話をTV番組で放映されたVTRとともに熱く語って下さった。

 総会終了後は姫路駅南口「大衆食堂 安べゑ 姫路駅南店」と山陽電鉄姫路ガード下「KOMARI」をハシゴ。