佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

トマチキ麺、イタドリの中華風甘酢炒め、肉豆腐

2022/04/22

 本日の厨房男子。

 昼食はチキンラーメンを使った「トマチキ麺」。ニンニク、生姜、新玉ねぎのみじん切りと椎茸をオリーブオイルで炒めたらトマト水煮缶と水を足したトマトスープにチキンラーメンを入れ、卵ととろけるチーズを載せて3分煮ると出来上がり。パクチーがないので乾燥バジルを振りかけていただいた。簡単、短時間、安あがりなメニュー。しかもなかなかうまい。



 夕食は「イタドリの中華風甘酢炒め」と「肉豆腐」。イタドリは散歩中に取ってきたもの。イタドリという呼び名が一般的なようだが、私は子どもの頃からダンジと読んできた。ほかにもスカンポとかスッポンと呼ぶこともある。

 酒は熊本県酒造研究所の「香露 純米酒 芽吹き」。春向けの純米酒である。新酒らしいフレッシュ感があり、軽やかな飲み口。スッキリした酸味があり食中酒として良し。酸味の効いたイタドリ、甘辛い肉豆腐と相性抜群。