佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

新緑散歩

 2月の中旬から2ヶ月ばかり散歩をサボっていた。寒かったこともあるが、春を迎えてゴルフに誘われることも多く、ラウンド中カートに乗らなければ良いかと思っていたこともある。サボるための言い訳に過ぎないのだけれど。

 しかし、そんなことをしていると年初に己に課したミッション「80切り」をいつまで経っても達成できない。ゴルフのスコアではない。笑われるかもしれないが、体重のことである。いやきっと笑われる。

 これはなんとかせねばならぬ。このままではイカンと考え3日前から朝の散歩を復活した。歩いた距離は一昨日8.9km、昨日13.7km、今日7.0km。まあ、一日平均10kmほど、月に150kmも歩けば良いかと思っている。もちろんそれ以外に5日程度はロードバイクで走る日も作りたい。

 この時季の散歩はまことに心地よい。半袖で散歩に出ると、歩き始めしばらくは肌寒いがすぐに体が温まりちょうど良い塩梅になる。やがて汗をかくほどになるが、体から悪いものが出ていくようで悪い気はしない。むしろ家に帰ってのシャワーが心地よい。そして何よりも良いのが緑、新緑はなぜか目に優しく、体のうちから生命力が湧き出る感がある。木々が葉に覆われ小鳥の姿は見えにくくなっているものの、そのさえずりも耳を楽しませてくれる。なんでもないことだが、暫し「あぁ・・・」と詠嘆した瞬間をカメラに収めた。

【ウワミズザクラ(上溝桜)】

ノダフジ

【ホオノキ(朴の木)】

 再び【ノダフジ

【コバノガマズミ(小葉蒲染)】

アオジ♀】

アケビ

カワラヒワ

【クサイチゴ】

【サルトリイバラ(猿捕り茨).】

ユキノシタ

【ニレ】(実のように見えるのはおそらく虫こぶ)

キビタキ♂】

【ウグイス】警戒心の強い鳥なので、鳴き声は聞こえても姿を見ることはなかなか無い。ましてや、今まさに鳴いている姿をや。

【クロアゲハ】

 蛇足ながら、散歩中に見たある会社のトイレ。この辺りのカラスは文字が読めるらしい。素晴らしい。

 今日(4月24日)、いつものコースを歩いていると崖が崩れていた。実は散歩を復活した二日前、その兆候はあった。漬物石ぐらいの岩が道路に落ちていたのだ。その後、豪雨になったわけではないが、今日はこのありさま。用心するに如くはない。