佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

高野豆腐とスナップエンドウの卵とじ、麻婆新じゃが

2022/04/24

 本日の厨房男子。

 朝食に「高野豆腐とスナップエンドウの卵とじ」を作った。もう一品は「ガゴメの松前風漬け」。ごはんは玄米、汁は新玉ねぎのスープ。

 夕食は「麻婆新じゃが」。

1.新じゃがを洗いラップをかけ電子レンジで火を通す。

2.じゃがいもを素揚げし香ばしさとホクホク感を出す。

3.揚がったじゃがいもをフォークを使って一口大に分ける。

4.ごま油でひき肉を炒め、酒、豆板醤、甜麺醤、醤油、砂糖、中華スープの素で調味。

5.じゃがいもを加える。

6.水を加え煮込む。十分熱くなったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

7.器に盛って山椒をたっぷりかけて出来上がり。

 

 酒は「青酎」をロックで。