佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ゆうゆう料理教室

2022/06/10

 今日は「趣味ゆうゆう倶楽部・料理教室」に参加。高校でお世話になった担任の先生と数学を教えてもらった先生と一緒の料理。同級生も一人一緒だったので、さながら西校30回料理教室となった。

 メニューは次のとおり。

  • 海山ご飯
  • つくねの照り焼き
  • さやいんげんと大豆のサラダ
  • かぼちゃの味噌汁
  • 抹茶かん入りあんみつ

 一班五人で分担して作ったのだが、私はあんみつの白玉だんごとさやいんげんと大豆のサラダ、かぼちゃの味噌汁の味付けを担当。菓子は普段作らないので白玉だんごは初めて。ちょっと水を入れすぎて成形しにくく変な形になってしまった。しまった(∋_∈)と思っていたが、食感はまずまず。ホッとしました。味噌汁は味がしっかりしすぎた様子。私の舌で作るとそうなる。減塩食にはならないが、田舎風ということでお許しを。