佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

映画『はい、泳げません』

2022/06/13

 映画『はい、泳げません』を観た。どうしても観たいというつれ合いに付き合ったのだ。上映はアースシネマズ姫路。久しぶりの映画館である。

 大画面の正面中央に陣取っての鑑賞はやはりイイ。しかも席はずいぶんすいていて快適。水中の映像には観るべきものがあったと思う。逆に丘での画には難があるかもしれない。

 おそらくは人生でここ一番、もっともしっかりしたいときにそうできなかった無念と後悔、そして悲しみ。それは泣きたいのに泣けないほどの呵責だ。そうしたことがよく描かれていた。そしてどんな情況にも救いはある。人はけっして一人ではない。良い映画でした。