佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

塩ラーメン

2022/06/15

 本日の厨房男子。

 朝餉に「塩ラーメン」を作った。といってもスープと具を調理しただけで、麺は「揖保乃糸」の手延中華麺『龍の夢』である。おいしいラーメン店の麺に伍するところまではいかないが、ツルンとした食感がなかなか良く、たかが乾麺などと侮れない。

 スープは下北昆布と豚ひき肉をじっくり煮だして作った澄んだもの。昆布のグルタミン酸と豚のイノシン酸を掛け合わせ、それにミネラルとにがりを適度に含んだ五島列島の塩で塩味を加えたスープはシンプルでどんぶり鉢を傾けてすべて飲み干してしまううまさ。う~ん、満足。