佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

デストロイヤーのグリル焼き、ザワークラウト

2022/06/24

 本日の厨房男子。

 夕餉は「デストロイヤーのグリル焼き」「ザワークラウトとフランクフルト」「夏野菜のスープ」。

 酒は「三岳」をロックで。

「デストロイヤー」は義弟がくれたもの。確かに見かけは覆面レスラーのよう。正式名は「グランドペチカ」というらしい。紅褐色で覆面をかぶったかのような見かけはインパクトがある。中身は鮮やかな黄色。初めて食べたがしっかりした肉質で粘りがあり味は濃厚。グリルで焼いてバターをつけただけだがおいしくいただけた。

ザワークラウト」はご近所からいただいたキャベツを保存のため5日前に2%の塩をまぶして漬けて置いたもの。発酵して酸味がでてきた。フランクフルトに合わせるとうまい。

 スープの材料も冷蔵庫の野菜室にある夏野菜。ズッキーニ、人参、大根、さやいんげん、すべて知人やご近所さんからのいただきもの。コンソメスープの素と仁尾酢で味付けした。仁尾酢のしっかりした酸味が効いてうまい。サッパリした酸辣湯みたいな味に仕上がった。

 

ザワークラウト仕込み(5日前)

ザワークラウト(今日)

覆面をかぶったかのような見かけのデストロイヤー(グランドペチカ)

割り箸の高さ(5mmほど)残してデストロイヤーを切る。