佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

神戸市中央区二宮町『季節一品料理 藤原』

2022/06/30 

 16:00ごろ県庁での会議が終了。ビールが飲みたくなり久々に二宮町の『藤原』に行った。大好きな居酒屋である。ただし入り口に貼ってあるポスターはいただけない。(笑)

 16:30ごろ店に入ったが、なんとか席が空いていた。カウンター8席ほどの店で、なじみのお客さんが多い店なので17:00を過ぎると入れないことも多い。

 まずは赤星ビールに「子だこ煮」。続いて吟醸酒(白鹿)に「きずし」(鯖・シマアジ・鯛の三種)。〆はおだやかなニコニコ顔が素敵なお母さんが焼いてくれる「だし巻き」。芯に甘辛い鰹節とじゃこが巻いてある。これを食べたくて来たのだ。良い店です。