佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

大阪中之島美術館『開館記念特別展 モディリアーニ ─愛と創作に捧げた35年─』

2022/07/01

 昨夜は居酒屋『藤原』で飲んだ後、三宮駅近くのホテルに宿泊。県民割と予約サイトのポイントを使って支払いは100円のみ。ありがたや。

 今日は大阪淀屋橋のN社を訪れて知人から借りっぱなしになっていた本を返した後、大阪中之島美術館に行った。40年もの準備期間を経て、今年の2月2日にオープンしたということで、今日がはじめての訪問である。

 4月9日から開催されている特別展『モディリアーニ ─愛と創作に捧げた35年─』を観ることが出来た。7月18日には終わってしまう展覧会になんとか間に合った。モディリアーニは2008年7月に国立国際美術館姫路市立美術館で観て以来14年ぶり。今回もアーモンド型の目に魅せられました。

 写真撮影が許された《髪をほどいた横たわる裸婦 1917年 大阪中之島美術館》。すぐ隣りには同じモデルを描いた《座る裸婦 1917年 アントワープ王立美術館》が展示されていた。他には《若い女性の肖像 1917年頃 テート 》 と《ルニア・チェホフスカの肖像 1917年 ポーラ美術館 》が良かった。

 4階、階段横に設置されているヤノベケンジジャイアント・トらやん》の印象が強烈。

 2階屋外に芝生広場がある。炎天下、ここで飲むビールのうまいことよ。