佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

京都北白川『ちくりん』、室町『串鉄板 ぞろんぱ 室町仏光寺店』をハシゴ

2022/07/15

 今日は昼は四条大宮『立ち吞み 庶民』、夕に千本中立売『神馬』で吞んだ。その後、北白川『ちくりん』を訪れた。こちらで高校の同級生Y女史と待ち合わせている。Y女史行きつけの店らしいのだが、こぢんまりとしてご夫婦で切り盛りなさっている雰囲気の良い店である。はじめて行ったにもかかわらず落ち着く。こんな店が家の近所にもあったらなぁと思うような風情の店であった。

 数日前にK女史がとある居酒屋で私の知人であるK氏に出会ったという連絡があった。K氏は東京在住のデザイナーなのだが、しばしば京都にいらっしゃるらしい。たまたま二人の共通の知人である私のことに話が及んだとのこと。ならば一緒に吞もうかとK氏をお誘いしてみたのだが、既に東京に帰られたそうで二人で吞むことになったのだ。

 K女史と近況など情報交換しつつ杯を重ねすっかり酔ってしまったが、もう一軒、室町の『串鉄板 ぞろんぱ 室町仏光寺店』に行った。もう夜も更け、祇園祭の賑わいの名残を感じつつカウンターで吞む。考えてみれば今日はこちらで四軒目。良く飲みました。明日は記憶が残ってないかもな、とぼんやりとした頭で考えた。