佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

日本酒の日を祝い、何故かビールを飲む

2022/10/01

 10月1日は日本酒の日。『アクリア姫路』でチャリティーイベントがあるというのでイソイソ出かけた。『アクリア姫路』がオープンして一年以上経つが、訪れたのは初めてである。播磨の文化芸術の拠点と謳われる施設を訪れるのが一年以上経ってからというのは、いかに私が文化芸術に縁遠い人間かを表しているようで少々恥ずかしい。私だって音楽コンサートぐらいは行く。コロナ禍があって久しく行っていないが、2019年12月に”U2”が来日したときには、『さいたまスーパーアリーナ』に二晩とも見に行った。そうしたイベントならば喜んで足を運ぶが、2010席のこの施設では期待できない。この先もあまり縁がないかもしれない。

jhon-wells.hatenablog.com

jhon-wells.hatenablog.com

 

 さて心躍らせて入場したイベントであったが、チケットを買ってそれ(2~3枚)と交換で小さな器に酒を注いでくれるシステム。飲食は会場に設けてあるテーブルでせよという。酒の肴も売っているが種類は少ない。いちいち酒を注いでもらいに席を立ち、注いでもらった酒をテーブルで飲むのは面倒だ。酒は一口から二口で飲みきってしまうほどの量だから、何度も席を立って各酒蔵のコーナーに行くことになる。チケットもすぐなくなってしまい、買い足すことになる。けっこう高くつくのだ。金のことはともかく、こんな面倒なことをしなければならないことにだんだん腹が立ってきた。今日は日本酒の日ではあるが、早々に切り上げビールを飲むことにした。

 



 ビールを飲みに行ったのは大手前どおりにある”KOGANE"である。今年の2月にオープンしたばかりのクラフトビール専門店。オープンに際してクラウドファンディングで応援させてもらった。ここのビールはうまい。店作りもまだまだこれから、つまみもまだまだ工夫の余地があると思われるが、ビールはうまい。満足でした。

goo.gl