佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2008年欧州交通事情調査団ゴルフコンペ@中伊豆グリーンクラブ

2022/11/18

 2008年にヨーロッパへ交通事情調査団として参加したメンバーによるゴルフコンペを「中伊豆グリーンクラブ」で行った。

 OUT、INともスタートホールは正面に見える富士山に向かってティーショットを打つ絶景のゴルフ場。多くのホールから富士山が垣間見える絶好のロケーション。天気が良くたびたび美しい景色にため息が出たほどであった。コースの手入れが行きとどいており、コンディションは抜群。フェアウェイはふかふかであたかも絨毯の上を歩いているかのよう。グリーンは広いワングリーンで速い。傾斜の強さを甘く見ているとパットがグリーンから出てしまう危険があるほど。序盤は辛抱のゴルフで踏ん張っていたが、8番で池ポチャ2回とまさに沈没。それでもこれほどの良いコンディションでプレイできることがこのうえなくうれしかった。とりわけ1番ホールと9番ホールでのティーショットが見た目に富士山より高く上がったのがうれしい。

 実はこのコースには2014年8月29日にも来ている。その時のスコアはOUT48、IN51でTOTAL99であったと記録に残している。しかしその時にこれほどの絶景を観た記憶がないのは何故か。まだ夏も暑い時期だったので富士山がよく見えなかったのかもしれない。いずれにしても、このたびはOUT54、IN48でTOTAL102。この八年間であまり上達していないようだ。それでもハンデキャップに恵まれ3位に入賞した。いろんな意味で満足した。すばらしいゴルフ場を快晴の日に手配して下さった幹事のF氏に感謝。

 ゴルフを終えたあとは静岡市内にもう一泊。名居酒屋『多可能』に行ったことは言うまでもない。そのあたりはまた別のブログで。(一番下にリンク)

 

jhon-wells.hatenablog.com