佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

自家製粒マスタード

2022/12/10

 本日の厨房男子。

 自宅で粒マスタードが作れるらしいと或る料理番組で知り、さっそく作ってみた。白マスタードとブラウンマスタードは神戸に行ったときに『神戸スパイス』で仕入れた。

 作り方は簡単。① 粒マスタードを水に約1時間つける。 ② 粒マスタードをつぶす。(一部をすり鉢にとり、すりつぶしてもどした) ③ 調味料(酢、塩、砂糖、ターメリック)を加えて混ぜる。 ④ 保存容器に入れて冷蔵庫で1日以上おく。

 出来上がりをジャーマンポテトに添えてみたが、なかなかいける。遠慮なくたっぷり使った。プチプチ感と鮮烈な香りがたまらない。