佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

氷見漁港『魚市場食堂』で「ブリ丼」と「漁師鍋」を食す

2022/12/20

 昨夜は富山市桜町の『囲炉裏 醸家』で鰤しゃぶをを肴に酒を飲んだ。今日は家に帰らなければならないが、その前に氷見漁港に立ち寄った。漁港内にある『魚市場食堂』の「ブリ丼」を食べるのだ。ここでは氷見漁港にあがった寒ブリを調理して出してくれる。昼時ともなれば満席になり行列ができる人気店だ。

 「ブリ丼」にはブリのアラとすり身団子が入った味噌仕立ての「漁師鍋」がついてくる。ハンドルキーパーでなければ、漁師鍋で燗酒をきゅーっとやってから「ブリ丼」をかっ込みたいところだが、今日は我慢である。

 新鮮なブリの切り身がこれでもかっ!!と載った「ブリ丼」はわざわざ氷見に足を運ぶだけの値打ちがある。あぁ~、幸せ。