佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

オーブンレンジ「HEALSIO」が我が家にやって来た

2022/12/23

 今年はTVが壊れたので買い換えた。畳も変えた。女房は変えていない。エアコンも変えた。少々金を使いすぎた。来年からは緊縮財政だと心に決めて、最後にレンジを買い換えた。機種はいろいろ迷ったがシャープの「HEALSIO」にした。しかし高い。えっ? そんなにするの? というほど高い。で、最新機種と型落ちを比較してみた。なんだ、機能はあまり変わらないじゃないか。というか、その多彩な機能を使いこなせないだろう私には猫に小判、豚に真珠である。型落ち上等。徹底的に使い倒してやるぜ!!と心に決めた。

 配達されたものを設置。使い方はあまり分からない。まずは定番の機能を試してみることにして、オーブンで餅を焼いてぜんざいにした。なるほど、以前使っていたオーブントースターよりイイ感じ。

 夕食は揚げ物にした。「鰤カツ」「里芋コロッケ」「ちくわの磯辺揚げ」。これらはオーブンレンジの出番ではない。もう一品「茶碗蒸し」を作った。こいつはオーブンレンジにまかせてみよう。具材は卵液と餅、ブロッコリー、平茸。どんぶり鉢で作ってみた。鬆が入らず滑らかにできた。おぬし、なかなかやるのう。こいつは使えそうだ。