佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

長田駅途中下車立ち吞みしゅうせんべろ

2023/03/23

 夕刻、県庁での用事を終えて電車に乗り帰途についたがアルコール禁断症状が出た。長田駅で下車。高速長田駅すぐ近くの『立ち吞みしゅう』で酒を飲んだ。ここを訪れるのは初めてだが、同級生のK女史が勧めてくれた店である。

goo.gl

 立ち吞みだけの気取らない店だが、驚くのはその安さ。なんと4種盛りのおつまみにアルコールドリンク3杯セットで「せんべろセット(1,000円)」である。私は生ビールを2杯飲み、3杯目は芋焼酎の湯割を飲んだ。芋焼酎湯割もビールジョッキにたっぷり入っていた。その他に「牛すじ豆腐(400円)」、「串焼き・軟骨入り鶏つくね2本(380円)」、燗酒「菊正宗一合(400円)」を注文。締めて2,180円であった。これは安い。クセになりそうだ。月に2~3回県庁に行く用事があるのだが、片道2時間半かかる。どうしても飲みたくなる。家まで辛抱できない。「長田駅途中下車立ち吞みしゅうでせんべろ」が定番コースになりそうな気がする。