佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-05-15から1日間の記事一覧

「雪の下」の白い花が咲きました

「雪の下」が白く小さな花を付けています。 毎年、我が家の庭には4月に「鳴子百合」が白い可憐な花を咲かせ、その花がしぼんだ後しばらくして5月には「雪の下」が小さな白い花を咲かせます。

ファミマのアイスキャンデーのおいしい食べ方(その3)

やっぱりアイラが一番合うようです。 Kilchoman Machir Bay キルホーマン蒸留所。2005年に創業して、2009年に初出荷したばかりの新しい蒸留所。ここ100年ばかりアイラ島に新しい蒸留所が出来たことはないとのこと。珍事といえるかもしれないが、その心意気や…

『千両花嫁――とびきり屋見立て帖』(山本兼一・著/文春文庫)

『千両花嫁――とびきり屋見立て帖』(山本兼一・著/文春文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 京で屈指の茶道具屋の娘・ゆずと奉公人の真之介は、駆け落ち同然で夫婦となり、道具屋「とびきり屋」を三条木屋町に開く。そこでは近藤や芹沢…

『野獣暁に死す』(DVD)

『野獣暁に死す』(DVD)を観ました。 モンゴメリー・フォード (出演), 仲代達矢 (出演), トニーノ・チェルヴィ (監督, 脚本) 極悪非道のメキシコ人ファーゴ役を仲代達矢が演じているというマカロニ・うどん・ウエスタン。(笑) 単純な復讐劇で頭を使わなく…

『奥様は魔女』(DVD)

映画『奥様は魔女』(DVD)を観ました。 ニコール・キッドマン (出演), ウィル・フェレル (出演), ノーラ・エフロン (監督, 脚本)。 決して評価は高くない。 しかし、こうしたたわいない無邪気な映画も良い。 ニコール・キッドマンの鼻がステキだ。 奥さまは…