佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0029 『 Here Comes Your Man / Pixies 』

一月ほど前、FMでたまたま聴いた曲。『 Here Comes Your Man 』それ以来、ずーっとサビの部分が頭の中でリフレインしています。このゆる~さがたまりません。1989年の2ndアルバム『ドリトル』からの一曲です。

のぼうの城

「武ある者が武なき者を足蹴にし、才ある者が才なき者の鼻面をいいように引き回す。これが人の世か。ならばわしはいやじゃ。わしだけはいやじゃ」 強き者が強きを呼んで果てしなく強さを増していく一方で、弱き者は際限なく虐げられ、踏みつけにされ、一片の…

本日の一献 「黒牛 本生無濾過 原酒」

和歌山 名手酒造店 の銘酒。 アルコール度数18.1% 日本酒度+1.0 酸度1.8 アミノ酸度1.5高いアルコール度、深くまろやかな旨味、後口をスッキリさせる強い酸味。日本酒らしさをたっぷりと感じさせてくれる酒です。まさに「芳醇」という言葉が…

Jean Jean (ジァンジァン) のカレー

最近、仕事面で切羽詰まっています。今日は休業日ですが仕事でした。イヤイヤながらの出勤にも何かしら楽しみが欲しい。「そうだ、カレーを食べよう」と、自転車に乗り坂田町をめざしました。知人のお薦めの店。一度食べてみたいと思っていました。http://te…

秋深し

今朝の明神山です。様々な色を纏いました。

2011年賀状画像はこれに決まりっ!!

馬鹿なヤツだとお思いでしょうが……

山丹正宗 天然酒

本日の一献は「山丹正宗 天然酒」でございます。減農薬栽培の愛媛県産「フクヒカリ」100%で醸した純米酒。まずはこのロゴ、なかなか良いですね。センスが光ります。口に含んでみます。クンッと鼻から脳天に酒精が突き抜けます。けっこう手強い感じです。…

吉原御免状

虚空に向かって、大声で喚(わめ)き問いかけたい。そんな熱い思いが、昴(たか)まってくるのを、誠一郎は感じていた。「滅びしかない」 水野がポツンといった。「滅び?」「そうだ。俺たちに出来るのはそれしかない。人を滅し、家を滅し、我が身を滅ぼす。…

2010/11/23 ぽたぽた紅葉狩り (その5 大原三千院→来迎院→音無の滝)

寂光院を堪能し我々は三千院を目指した。ただし、三千院あたりは人が多くそそくさと通り過ぎ、その奥にある来迎院あたりをそぞろ歩きました。実は、つい最近まで来迎院の存在を知らなかったのですが、ひょこまーjamjamさんのブログで穴場的存在を知った次第…

2010/11/23 ぽたぽた紅葉狩り (その4 大原寂光院)

宝ヶ池から八瀬を越え、大原に入りました。山里に畑が広がるのどかな風景の中をすすみね寂光院に到着しました。着いたときには13:00をすぎていましたので何はさておき昼ご飯。寂光院への入り口近くにある「雲井茶屋」に入り、「きのこそば・味噌味」を…

2010/11/23 ぽたぽた紅葉狩り (その3 宝ヶ池から大原へ抜ける)

宝ヶ池から八瀬をとおり大原へ抜けることにしました。京都バスが色づいた山並みを縫って走ります。

2010/11/23 ぽたぽた紅葉狩り (その2 叡山電車岩倉駅と実相院)

鞍馬からほとんど漕ぐことなく自転車は快調に下り、岩倉駅あたりまで下りました。駅の向こうに見える山も美しく色づいています。近くに実相院という紅葉の名所があると聞き行ってみました。実相院は庭の紅葉が部屋の磨かれた床に写る「床もみじ」が素晴らし…

2010/11/23 ぽたぽた紅葉狩り (その1 叡山電車で鞍馬へ)

去りゆく秋を惜しみつつ、京都へ紅葉狩りにでかけることにしました。出町柳駅まで車で行き、そこから輪行で鞍馬へ向かいました。一本、遅い電車に乗り、自転車の置き場所を確保。9:36発の鞍馬行き。叡山電車は「もみじのトンネル」といわれるように、紅葉し…

2010/11/21 今日一日

昨日は知人のお家でおよばれ。一升近く飲みました。さすがに午前中は布団に入っていました。10時頃、のそのそ起き出して姫路商工会議所西にあるガネーシャで昼食。(11:30)スープ、サラダ、チキンカレー、タンドリーチキン、シシカバブ、ライス、ナン…

2010/11/19 19:00 姫路西二階町畳座

この3日飲み続けています。(これを書いているのは2010/11/21 18:30です)皮切りは西二階町畳座。白珠会で席が用意してありました。酒は龍力・米のささやき。弁当も二段折り詰め。姫路キャッスルグランヴィリオホテルさんのお心づくしありがとうございます。…

芝浜

ふと「芝浜」が聴きたくなり、TSUTAYA広峰店でCDを借りてきました。 今、談志師匠のぐだぐだ話(枕)を聴いています。 師匠によると、落語に枕は不要だそうです。 落語に関係あるのか無いのか、思いつくままの話をぐだぐだしゃべっています。 しゃべっている…

金庫破り

114銀行 姫路支店の金庫 暴きましたが、 空っぽでした。

姫路食博2010

ちょっと用事があって姫路まででたついでに立ち寄ってみました。 人で溢れかえっていました。 30分待ちの行列がざらです。 食べ物を列んでまで食べる気はないので帰ろうとしましたが、 しおりんのパパさんが、特別ルートで調達して下さいました。 「府中焼…

近為 西陣本店

2010/11/13 15:50 京漬けもの「近為」で買い物。 振る舞われたお茶と漬け物をたっぷりいただき、お土産を買いました。 漬けものがおいしいのは当たり前として、 ほうじ茶が香り高くおいしいのは流石です。

聖護院御殿荘

2010/11/13 12:20 聖護院門跡に到着 門跡とは皇族・貴族が出家して住職を務める寺院。門をくぐるときに、ふと上に目をやると菊の御紋があります。天皇家の御紋です。 お昼は御殿荘でいただきます。こちらでは芸子さんと舞妓さんが来て接待していただけ…

つね桃ちゃんと叶果ちゃん

2010/11/13 13:00 いよいよ芸子さんと舞妓さんとのお戯れ。 場所は聖護院御殿荘です。 まずはつね桃ねえさんの舞。美しい立ち姿でございます。 つづいて舞妓さん、叶果さんの舞。初々しいですな。 つね桃ちゃんとツーショット。でれでれした顔はとても…

龍村光峯

2010/11/13 11:00㈱龍村光峯を訪ねました。副社長さんがご案内下さいました。単に錦織のご説明にとどまらず、織物の起源、織物が人類の発展に果たしてきた役割にまでお話は拡がり、とても興味深く聴かせていただきました。 龍星雲錦 錦織は最高で1200色…

六角堂とチョコレートコスモス

2010/11/13 9:45 第一目的地、六角堂に着きました。いけばな発祥の地だとか。京の街の中心にありました。 「北向地蔵」北を向いて御所を守っておられます。 六角堂近くの花屋さんでチョコレートコスモスを発見。この色のコスモスを見たのは初めてです。…

2010/11/13 6:40 プレミアムバスでプレミアムを飲む

目的地は京都。目的は舞妓さんと芸子さんと戯れること。目的のためには早起きも何のその……ちょっぴりリッチな旅行です。

2010/11/12 17:00 酒房 灘

菊正宗(燗)+おでん二種 で ワンコイン(500円) 安くて美味い。アットホームな雰囲気で居心地良し。 お酒一本で終わるはずもなく、 福壽しぼりたてとおでんを四種追加。 締めてお酒二合とおでん六種で2080円でした。 満足、満足。

2010/11/12 13:50 吉兵衛二号店

二号店OPENの噂を聞き、 行ってまいりました。 13:50 という時間にもかかわらず、 満席で10分ほど待ちました。 かつ丼+みそ汁=650円 を注文。 二号店とはいえ味は落ちていません。 満足、満足。

死ぬことと見つけたり

『武士道といふは、死ぬ事と見付けたり。二つ二つの場にて、早く死ぬ方に片付くばかりなり。別に仔細なし。胸すわって進むなり。図に当らぬは犬死などといふ事は、上方風の打ち上りたる武道なるべし。二つ二つの場にて、図に当るやうにすることは、及ばざる…

2010/11/7 自衛隊姫路駐屯地創立59周年記念行事

9:30 駐屯地到着。観閲式に備えすでに整列し微動だにしません。どれぐらい前から整列して待機しているのか。9:55分 式典前に席に着く。30分前に見たときと同じく微動だにしません。10:52 観閲開始 11:20 いよいよ訓練展示開始。ヘリが東の空か…

2010/11/6 銀の馬車道サイクリング

2010/11/6 銀の馬車道サイクリングに参加しました。青いルートが家から生野(銀の馬車道サイクリング出発点)まで。赤いルートが銀の馬車道サイクリング(生野から姫路大手前公園)で走ったルートです。7:00 新野の水車7:05 西脇バス停で東の空に日…

本日の一献

知人から紅ガニをいただきました。おいしゅうございました。 (^_^)v