佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『森崎書店の日々』(八木沢里志・著/小学館文庫)

『森崎書店の日々』(八木沢里志・著/小学館文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 本の街・神保町を舞台にした青春恋愛映画の原作小説。 交際を始めて1年になる恋人から、突然、「他の女性と結婚することになった」と告げられた貴子は、…

『恋しくて - TEN SELECTED LOVES STORIES』(村上春樹・翻訳・著/中公文庫)

『恋しくて - TEN SELECTED LOVES STORIES』(村上春樹・翻訳・著/中公文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 初心者の震えも、上級者の迷いも、「恋する心」に変わりはありません―村上春樹がセレクトして訳した海外作家のラブ・ストーリ…

陸上自衛隊姫路駐屯地創立65周年記念行事

今年も陸上自衛隊姫路駐屯地記念行事にご招待いただきました。 規律ある行動、迫力ある訓練展示。さすがです。 いつものことながら髭の佐藤正久氏の祝辞が素晴らしい。 帰りに「つづらそば」に寄って温かい湯葉そばをいただきました。

『等伯』(安部龍太郎・著/文春文庫)

『等伯』(安部龍太郎・著/文春文庫)上下巻を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 直木賞受賞作、待望の文庫化!天下一の絵師をめざして京に上り、戦国の世でたび重なる悲劇に見舞われながらも、己の道を信じた長谷川等伯の一代記を描く傑作長編…

昆布焼酎 りしり

本日の一献は「昆布焼酎 りしり」。 先日、宗谷岬を訪れたときの土産です。 利尻昆布を原料に用い、調熟期間を経て出来たものだそうです。 微かに昆布の味と風味があります。 熱い昆布茶で割ると美味しいそうですが、今日は生の味を知りたくてロックでいただ…

返り討ちに遭ってしまった

二度目の東広野ゴルフ倶楽部。初回はたしか二年ほど前だった。手ひどい目に遭った記憶がある。 あるゴルフ場予約サイトにこのコースを表して次のように書いてあった。 攻略ルートを正しくなぞる力量のある人には魅力的。大雑把なコースに慣れた人には手強い…

北の味心 竹ちゃん

”ANA CROWNE PLAZA 稚内”での宗谷会席を十分堪能し、北海道の地酒「国士無双」を冷やと燗で呑みまくった我々だが、当然の如く街に繰り出した。 目指すは北緯45度の味を堪能できるという「北の味心 竹ちゃん」。 突出しの「カスベの煮こごり」がいきなり美…

はるばる来たぜ稚内

幌延深地層研究センターを見学するツアーに参加。 高レベル放射性廃棄物の地層処分技術に関する研究している非常に大切な大切な施設なのだ。一度は見てみなければなるまい。 1日目は関空→新千歳→稚内と飛行機を乗り継ぎ移動のみ。 新千歳空港での待ち時間は…

『ひとりでは生きられない ある女医の95年』(養老静江・著/集英社文庫)

『ひとりでは生きられない ある女医の95年』(養老静江・著/集英社文庫)を読みました。まずは出版社の紹介文を引きます。 明治生まれの女が医者になり、愛する男性と結婚するということは、息苦しい時代を懸命に生きることだった。その一途で愛らしい95…

YouTubeで落語 Vol.010 『石返し』

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの10席目は『石返し』。別名は鍋返し。 八代目・三笑亭可楽の名演。静止画です。ラジオ感覚でどうぞ。 www.youtube.com 八代目三笑亭可楽全集 アーティスト: 三笑亭可楽(八代目) 出版社…

辛子高菜炒飯

本日の厨房男子。 朝ごはんに辛子高菜炒飯を作りました。 九州復興支援なんてね。

Colbie Caillat - Realize

秋になるとなぜか聴きたくなる曲。 歌詞が秋を連想させるわけではない。 リズム、旋律、テンポ・・・ 曲全体の醸す気分がなんとなく「秋」を連想させる。 ”Realize" 「わかる」ってことかな? Colbie Caillat - Realize Coco アーティスト: Colbie Caillat …

YouTubeで落語 Vol.009 『居酒屋』

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの9席目は『居酒屋』。 酒呑みは やっこ豆腐にさも似たり 始め四角で 後はぐずぐず 『居酒屋』の金馬か、金馬の『居酒屋』かと言われた三代目・三遊亭金馬の名演をYouTubeで。音声のみ…

松の司 純米吟醸 AZOLLA

本日の一献は『松の司 純米吟醸 AZOLLA』。 無化学肥料で育てた滋賀県産山田錦を50%精米で醸した酒。 AZOLLA(浮き草)はその象徴だそうです。 甘酸っぱい果実を思わせる香り、爽やかでやわらかい甘みが口に拡がります。 あぁ、しあわせ。 アテは切り干し…

松翁軒の新栗よせ小倉カステラ

家に帰り長崎土産を食べながらくつろいでいます。

2016/10/23 長崎旅行(2日目) 軍艦島クルーズ 

長崎への一泊二日旅行。 2日目は軍艦島上陸ツアーに参加。

2016/10/22 長崎旅行(1日目) 長崎の夜

長崎の夜。 居酒屋のレベルは高い。 「魚店・亜紗」味良し、コスパ良し。 二軒目は「雲龍亭」で一口餃子。 三軒目はBar「KEN'S」でカクテルなど。

2016/10/22 長崎旅行(1日目) 稲佐山から見る花火

偶然ですが、稲佐山から花火を見ることが出来た。

2016/10/22 長崎旅行(1日目) 長崎は今日も雨だった

雨でした。 昼飯は中華街は「江山楼」で長崎ちゃんぽん。

2016/10/22 長崎旅行(1日目) かもめ17号_キスマイ★エクスプレス

長崎への一泊二日旅行。 博多までは「さくら」、博多で「かもめ17号」に乗り換え長崎へ。 特別列車「キスマイ★エクスプレス」でした。

朝からカレー

本日の厨房男子。 朝からキーマカレーを作りました。 島トウガラシを入れてぐんとピリ辛度を増しています。目が覚めます。胃腸がぐんぐん動き始めます。 このところ祭りだの懇親会だの、出張先で居酒屋探訪などと飲み続けです。 今夜もガンバロウ。いやその…

三自広

2016/10/17~2016/10/18 三自衛隊統一就職支援広報(三自広)に参加。 海上自衛隊・舞鶴基地、航空自衛隊・小松基地、陸上自衛隊・金沢駐屯地を視察させていただいた。 出発地は東舞鶴。 まずは腹ごしらえ。初めての地で何の予備知識も無かったが駅前に「ぎ…

『光圀伝 上・下』(冲方丁・著/角川文庫)

『光圀伝 上・下』(冲方丁・著/角川文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 第3回山田風太郎賞受賞!尋常ならざる熱量で、その鮮烈な生涯を活写した魂震わす渾身の1500枚! 解説=筒井康隆「我が大義、必ずや成就せん」――老齢の光圀が書き…

たこウィンナー

本日の厨房男子。 『深夜食堂』第1話に登場する「たこウィンナー」、竜ちゃんがいつも食べるやつです。 つい食べたくなり作りました。 他には「粉ふきいも イカの塩辛のせ」「ひじきとコンニャクと人参の煮物」 酒は「𠮷乃友 純米」

麦、豆、海藻の朝飯

本日の厨房男子。 朝餉の出来上がりを見てみれば、麦、豆、海藻が中心になりました。 大豆、ひじき、人参、コンニャクの煮物 麦入り豆ご飯 めかぶ納豆 竹輪とあおさ海苔の味噌汁 ロカボな朝飯になってるか? 米のご飯を止めればいいのだろうけれど、朝は炊き…

市川流域地域創生の会設立のつどい/中播磨地域創生フォーラム

「市川流域地域創生の会設立のつどい/中播磨地域創生フォーラム」に出席しました。 ビジョンを持つ大切さ。意識を「フォアキャスト」から「バックキャスト」に変える。出来るかどうかを論ずるのではなく、到達点から見てものを考える。やるべきことは何か。…

YouTubeで落語 Vol.008 『言訳座頭』

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの8席目は『言訳座頭』。 あらすじは以下のとおり。 甚兵衛夫婦は年を越せるか! それは座頭の舌先三寸しだいで。 借金がたまってにっちもさっちも行かず、このままでは年を越せない長…

豆腐と糸コンニャクの麻婆スープ

今朝の厨房男子。 豆腐と糸コンニャクの麻婆スープを作りました。 今朝もひんやり。躰が温まります。

「麦」のうどん

祭りからの帰り、〆は「麦」のうどん。 手打ちうどん・出汁にトッピング竹輪天と茄子天。 あぁ、美味しかった。出汁も飲みきって完食。

灘けんかまつり

灘けんかまつりを観覧しました。 東側2階桟敷席からの観覧でした。