佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「水木しげる妖怪大図鑑」と映画「降りてゆく生き方」を鑑賞

今日は兵庫県立美術館で「水木しげる妖怪大図鑑」と映画「降りてゆく生き方」を鑑賞。「水木しげる妖怪大図鑑」は夏休みということもあり子供連れで賑わっていました。一枚一枚に気合いが入っていて素晴らしかったです。陰翳を細い線の密度で丁寧に丁寧に表…

兵庫県立美術館 開館待ち

8月29日兵庫県立美術館開館待ちです朝早く家を出て兵庫県立美術館の企画「水木しげる妖怪図鑑」と映画「降りてゆく生き方」を鑑賞するために兵庫県立美術館にきています。自転車に乗るので涼しいうちに行こうと朝早く出発したのですが6時前後でもたくさんの…

書写山・サマーナイト・フェスティバル+田宴アート・ライトアップ作戦

8月28日書写山・サマーナイト・フェスティバル今日、8月28日の書写山は夕方からサマーナイト・フェスティバルが開催されました。天気は快晴なれど風強し。 17:00 麓のステージで大道芸が始まりました。18:00 私の勤める会社の社員によるバンド演奏。な…

ザ・万歩計

8月27日ザ・万歩計 おもしろくなくても読む。何はともあれ読む。 それが極めてぜいたくな時間の使い方であると知ったのは、私が三十歳になってからのことだ。ましてや、釣りをしながら、ぼんやり本を読むなど、人生最高のぜいたくの一つだと、今となってはわ…

泣きました

8月27日泣きました今日の新聞広告です。日本新聞協会特別企画とあります。野口英世のお母様シカさんが英世に宛てた手紙です。年老いたお母様が、幼いころ習った字を一生懸命思い出しながら一文字一文字書かれた手紙です。出社してすぐ席で読んでいたのですが…

会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流の部下力

8月22日会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流の部下力『会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流の部下力』(上村光弼/著・ソフトバンククリエイティブ)を読みました。久々の実用ビジネス本です。私は空想の世界に遊ぶのが好きですから読…

「戦う組織」の作り方

8月22日「戦う組織」の作り方『「戦う組織」の作り方』(渡邉美樹/著・PHPビジネス新書)を読みました。久々の実用ビジネス本です。私は空想の世界に遊ぶのが好きですから読書は基本的に小説本です。従って私はこの本を読みたかったわけではないのですが、あ…

小布施ワイナリー「Miyamanishiki J 2009」を飲み、ウェルズ風冷や汁を食す

8月21日小布施ワイナリー「Miyamanishiki J 2009」を飲み、ウェルズ風冷や汁を食す今日も暑かったですね。二日酔いの身にこの暑さはこたえました。夕食にはひんやりした冷や汁を作りました。材料です。プチトマト(湯むき)、キュウリの薄切り、焼きシシ…

香住で活けイカを食し、城崎で風呂上がりに地ビールを飲む

8月21日香住で活けイカを食し、城崎で風呂上がりに地ビールを飲むプレミアムバスの車窓から……香住「庄屋」昨日の昼飯処です。活けイカ。まだゲソは動いていました。酒はもちろん香住鶴。蔵の横をバスで通りましたが、酒蔵には立ち寄らず。ちょっと残念。満腹…

洋風つゆで食べる素麺

8月14日洋風つゆで食べる素麺大好きな素麺ですが今日はちょっと趣向を変えて食べました。トマトのつゆを作りました。フレッシュトマト、ホールトマト、にんにく、唐辛子、塩、オリーヴオイル、素麺つゆ、氷をミキサに入れてガーっとしてできあがり。たまには…

瑞福 純米大吟醸

8月12日瑞福 純米大吟醸本日の一献は「瑞福 純米大吟醸」でございます。いただき物です。ありがたいことでございます。以前、市内某所のカウンターに座ってときどき飲んだ酒です。良い香りがしますが鼻につかない程度に控えめです。味は豊かですが、けっこう…

ひとり旅 ひとり酒

8月12日ひとり旅 ひとり酒翌日、念願だった南田辺の「スタンドアサヒ」に行った。昭和一〇年創業の古い居酒屋だ。右にカウンター、左にテーブル、奥に部屋。カウンター真ん中に座ると、すぐ前で娘さんが鰻の肝をギチギチに詰めた大金串を縦にして、甕のタレ…

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅

8月11日行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅暗くなった大地を眺めながら、ぼくはあらためて確信した。世界はまだまだ”探検”するのにふさわしいところなのだ、と。 (本書P68より)『行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅』(石田ゆうす…

「地曳き網」と「ひめじ良さ恋まつり」 汗だくのチャリチャリ65km

8月8日「地曳き網」と「ひめじ良さ恋まつり」 汗だくのチャリチャリ65km今日は行事がふたつ。ひとつは職場のリクリエーションで大塩漁協の地引き網漁。もうひとつは「ひめじ良さ恋まつり」で「神姫ひかり幼児園」の園児が演舞するので応援。まずは大塩の…

帰ってきたと思ったら……

8月7日帰ってきたと思ったら……久しぶりに帰ってきたと思ったら、ゆかたに着替えて出かけました。顔を見たのは5分ほど、会話は二言だけでした。

一人ごはん

8月7日一人ごはん今日はつれあいが職場の親睦旅行でいません。一人ごはんです。こんな日は自分が好きなものを好きなように食べられる。もちろん食材は貯蔵庫と冷蔵庫にあるものに限られるのだが……今日はそうめんをいただくことにしました。そうめんだけでは…

第三三五回 旬の会  於:高砂「やつか」

8月5日 18:30~第三三五回 旬の会 於:高砂「やつか」本日の料理瀬戸内の穴子鍋には松茸も入っていました。今年の初物です。本日の地酒 亀泉 純米吟醸 「麓」 生 (高知) 日本酒度 +5.0 土佐の酒はさっぱりすっきりが多いのですがこれは結構うま味…

第40回 姫路城 薪能

8月6日 18:30~第40回 姫路城 薪能今年の演目は 観世流 能楽 「翁」(おきな) 大蔵流 狂言 「千鳥」(ちどり) 観世流 能楽 「土蜘蛛」(つちぐも)能のことはよくわかりません。狂言はよく解らないながら、その滑稽さは解ります。解らないながらも今…

フジマル・ナイト

8月2日フジマル・ナイト8月2日 22:00ふじ丸 3F BAR「琥珀」にてまずはオメメさんに約束したとおり「ドライ・マティーニ」続いてオリジナルカクテル「マリン・ディライト」きれいなマリン・ブルーです。 仕上げはこれもオリジナルカクテル「フジマ…

屋久島だぁ~ その6 ふじ丸の雄姿

8月2日屋久島だぁ~ その6 ふじ丸の雄姿8月2日 17:00島内観光を終えふじ丸に帰ってきました。改めて宮之浦港に停泊中のふじ丸の雄姿です。

屋久島だぁ~ その5  千尋の滝

8月2日屋久島だぁ~ その5 千尋の滝8月2日 14:30千尋の滝(せんぴろのたき)添乗員さんといっしょに滝があまり写っていませんが花崗岩の一枚岩が雄大でした。

屋久島だぁ~ その4 森で屋久猿、屋久鹿と出会う

8月2日屋久島だぁ~ その4 森で屋久猿、屋久鹿と出会う 8月2日 11:30 ヤクスギランド道中のバスの中から屋久猿が見えました。餌づけはされていませんが人にはなれている様子。苔むす森を30分ほど歩きました。苔が美しい。切り株の上に再び木が育つ切り…

屋久島だぁ~ その3

8月2日屋久島だぁ~ その3 8月2日 10:50紀元杉樹高 19.5m 胸高周囲 8.1m 樹齢 3,000年 標高 1,230m 着生植物 ツガ、ヒノキ、ヤマグルマ、ヤクシマシャクナゲ、 アセビ、サクラツツジ、ヒカゲツツジ、 ナナカマド、ユズリハ、トカライヌツゲ、 シキミ…

屋久島だぁ~ その2

8月2日屋久島だぁ~ その2 8月2日 8:30 屋久島宮之浦港に入港もうすぐ人生初の屋久島上陸です。

屋久島だぁ~ その1  日の出

8月2日屋久島だぁ~ その1 日の出8月2日 5:30 今日は屋久島上陸の日。昨夜はゆらりとした船の揺れにあたってグロッキーだった私だが、5:30起床。日の出を拝みました。船の位置は種子島沖合。屋久島も目前です。

南へ その5 ふじ丸のディナーはなかなかのものです

南へ その5 ふじ丸のディナーはなかなかのものです8月1日 19:30一日目のディナーです。 マジで美味かったです。

南へ その4 高知沖のサンセット

南へ その4 高知沖のサンセット8月1日 19:00 高知沖で日の入りです。

南へ その3 独りじめ

8月1日南へ その3 独りじめ15:30「ふじ丸」最上階8Fのスカイラウンジ。雄大な海、青い景色、独りじめです。まだ、他の人に発見されていない様子。まずはジントニック。続いてギムレット。贅沢な時間です。 17:45 ぼうっとしている間に四国足摺岬…

南へ その2  明石大橋をけっ飛ばす

8月1日南へ その2 明石大橋をけっ飛ばす12:15 明石海峡大橋をくぐりました。橋を蹴飛ばしました。

南へ その1

8月1日南へ その1今日から三日間クルーズを楽しみます。出港は10:30。姫路港をいざしゅっぱーつ!ちなみにかわいい演技を披露してくれている子供たちは、『神姫ひかり幼児園』の園児です。本日から『姫路ひかり幼児園』は『神姫ひかり幼児園』として新…