佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米原万里の「愛の法則」

五年くらい前に、ニューヨークのハーレムでこんな事件が起きました。黒人の浮浪者の前に、やはりいきなり神様が現れて、三つの願いをかなえてやると言われたんです。彼は迷うことなく、次のように叫んだそうです。「白くなりたい」「女たちの話題の的になり…

米原万里を語る

先週の金曜日は月一の読書会。「四金会」という会合でした。今月のテーマ図書は米原万里さんの著書『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』でした。それに併せて、米原万里さんを研究すべく『米原万里を語る』(かもがわ出版)を読みました。「BOOK」データベース…

大山るーぷバス

シャボン玉

遠く見やれば美保湾 振り向けば大山 ふと見上げればシャボン玉

今日の太田和彦

今日の旅チャンネル「バーのある街へ」は 札幌の「バー やまざき」 マスターはもう90歳になられる。 このマスターの特技は切り絵。名物マスターである。 お客様の顔かたちを切り絵にして下さる。 是非とも行ってみたいバーなのだが、札幌においそれとは行…

本日の一献

家飲みです。「王禄 超辛純米 無濾過本生」アテは鰺の南蛮漬け。つれあいが出かける前に作っておいてくれたものです。内緒でレモン果汁と白ワインを少々足して味を調整しました。もちろん内緒です。 もう一品。 オクラ。 湯がいただけですが。 ご飯は野菜を…

50回目のファースト・キス

今日は一日、家にこもりきり。 首筋を痛めて、首が回らない。 こんな日こそ映画でもとスカパー!の番組表を見てみると、 シネフィルイマジカで「50回目のファースト・キス」をやっていた。 ドリュー・バリモアが出演するラブ・コメディー。 映画通から見れ…

首が……

回りません。 借金のせいではありませんので念のため。 どうやら、寝ている間に筋が違ったようです。 あまりに鼾がうるさいので、つれあいが首筋に空手チョップを見舞ったのではないかと疑っておりますが…… 右は向けますが、左を向くと首筋に激痛が走ります…

この秋、初の…

秋刀魚の造り 酒は竹泉を飲み終え、 奥播磨を注文。

白牡丹なう

海軍兵学校で食べるカレー

江田島海上自衛隊幹部候補生学校

二軒め

〆は…

もうどんどんいきまっせ!

次は…

華鳩 純米吟醸

まずは…

雨後の月 大吟醸

ブリッジからの眺め

くじら

大和

嘘つきアーニャの真っ赤な真実

「…………」「どうしたの、マリ?」「『黃巾の乱』や『赤眉の乱』て、中国史で習ったじゃない、あれ思い出しちゃった」「何でまた?」「うん、何となく」 圧政と不公正に抗して貧民たちを結集して権力を打倒した反乱者たちが、権力の座に着いたとたんに、以前の…

宇治の夕涼み 屋形船で鵜飼いを見る 2011/8/20

昨夜は宇治で夕涼み。 17:00 宇治到着。屋形船が川の畔で休んでいます。 船の出発時間まで1時間ほどあるので平等院の前を散策。 お茶を販売している店がずらり。 500年続いているという老舗「三星園上林三入本店」で抹茶と茶団子をいただきました。 1…

屋形船出発

宇治橋

日本三名橋のひとつ

なでしこの酒

バスの車中にて 今日は宇治で鵜飼です。 屋形船に乗ります。救命胴衣着けるのかな?

太田和彦ネタをもうひとつ

昨夜放映された旅チャンネル『太田和彦のバーのある街へ』はよかったなー。 銀座のバーを二軒。 銀座で80年以上の歴史を持つ老舗「ルパン」と、世界にそのカクテルの技が知れている「テンダー」 「テンダー」のギムレットの美味そうだったこと。 ハードシェ…

自選 ニッポン居酒屋放浪記

グラスの氷をコロンと回し、中の焼酎を見た。うまさに色気のある日本酒が女性ならば、焼酎は男だ。それもどこか、節を曲げずに生きてきた渋い市井の男だ。出世も栄達もなかったが「あいつは一本筋が通っている」と一目置かれる男。年配になると焼酎党の増え…

昨夜の一献

KOKOLO 2009 Chardonnay ニュージーランドのワインです。 http://www.marche-nz.com/index.html さるお方から頂戴しました。 はじめていただきます。 思いの外しっかりした味。 イケマス。

岡山の夕(8月18日二軒目)

17:10 岡山に行けばココ。 「藤ひろ」におじゃましました。 刺身うまい。 醤油の他に「煎り酒」を添えてくれるのが嬉しい。 酒はもちろん岡山の地酒をいろいろいただきました。 〆はいつもの「黄ニラぞうすい」

岡山の夕

一軒目