佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オレたち花のバブル組

「押木はいい奴だった。アイツは結局、銀行の業績が思いっきり悪い最中に死んじまって、いまようやく盛り返してきた銀行業界の復活は見ないままだ。だけど押木だけじゃないんだよな。オレたちバブル入行組は、ずっと経済のトンネルの中を走行してきた地下鉄…

丸にぼーいち 純米吟醸無濾過袋取り原酒

本日の一献は「丸にぼーいち 純米吟醸無濾過袋取り原酒」。 新潟の辛口です。 「丸にぼーいち」とは、世の中を丸く平らにまっすぐに、という意味らしい。 アテは鶏皮の塩焼き。 夕餉は鍋にしました。 具は鶏つくね、冬瓜、チンゲンサイ、モヤシ、豆腐、ホン…

カレラ、ピノ・ノワール

今日の厨房男子。昼餉は茄子のオリーヴ・オイル焼き、彩り野菜の炒め物香草風味。酒はカレラ、ピノ・ノワール。(CALERA PINOT NOIR CENTRAL COAST 2007) 平井さんに選んでいただいたカリフォルニア・ワインです。おいしいワインでした。私はワインを知らな…

今日の朝餉

今朝の朝餉は香寺ハーブガーデンのパン。四万十川の海苔のスープ。食後のお茶はもちろんハーブティー。ローズヒップほか、いろいろミックスしてあるようです。

宗玄 吟醸 ひやおろし

ひやおろしの美味しい季節です。 昨日の夕食は一人家ご飯でした。 酒は「宗玄 吟醸 ひやおろし」。 アテは秋鮭。 身はオリーヴオイル焼き、白子は天ぷらにしました。 〆ご飯は鮭と海苔と梅干しの茶漬け。 酒は石川県能登、鮭は北海道産、海苔は高知県四万十…

オレたちバブル入行組

オレは基本的に性善説だ。相手が善意であり、好意を見せるのであれば、誠心誠意それにこたえる。だが、やられたらやり返す。泣き寝入りはしない。十倍返しだ。 (本書P290より) 『オレたちバブル入行組』(池井戸潤・著/文春文庫)を読みました。 まずは出…

お家さん

ただ食べるため、家族を養うための商売ならばどこでもできる。だが自分は、日本の水際であるあの神戸で、外国を相手に国と国との利益を賭けた取引をなし、誰もができない巨利を挙げて成功するという待望を抱いて土佐の山々に背を向けたはずだ。そのことを、…

カツオ人間写真集

『カツオ人間写真集』(チームカツオ人間・編/角川文庫)を読みました。 こがな写真集を千円も払ってこうてしもうたとちっくと後悔しちゅうが、高知を応援する人間としてはこれぐらい安いことなが。行きたいのはひろめ市場、日曜市、屋台。行きたいちゅうよ…

有川浩の高知案内

『有川浩の高知案内』(有川浩・案内、ダ・ヴィンチ・編/メディアファクトリー)を読みました。 掩体、居酒屋「あおき」、仁淀川、帷子崎展お望台、浅尾の沈下橋、日曜市、ひろめ市場、白石工業土佐工場、鍋焼きラーメン「橋本食堂」、司牡丹酒造、屋台餃子…

北海道2日目

北海道2日目もゴルフ。新千歳空港のすぐ近くにあるシャムロックカントリー倶楽部。着陸する飛行機を間近に眺めながらのゴルフ。コースは平坦ながら、池が効果的に配置されています。 スコアはOUT51+IN48のTOTAL99。OUT9ホールは土砂降りの雨…

北海道1日目

神戸空港からの搭乗は初めてです。ANA401便で新千歳空港へ。 千歳空港到着後すぐにゴルフ場へ。今日のプレイはザ・ノースカントリーGC。7月に男子プロゴルフツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 2013」が開かれた人気コ…

「神泉 純米吟醸 無濾過原酒生詰 ひやおろし」と「シャブリ」。どちらも辛口。

本日の厨房男子。昨日、旅行中に富山で買った岩牡蠣と白エビが材料です。岩牡蠣はにんにくオリーブオイルで焼きました。白エビはペペロンチーノに。つれ合いが鰹のたたきをヅケにして一晩おいてくれたのも土佐風にニンニクを添えて頂きました。酒は「神泉 純…

2013/09/06~07 加賀の旅

久しぶりの加賀。 一年ぶりぐらいかな。そして、今回の旅の泊まりは初めての和倉。しかも宿は「加賀屋 雪月花」でした。道のりが遠く、バス車中で過ごす時間が多かったけれど、それだけのことはありました。満足です。バスは当然これ。良い旅はバスからです…

モンスター

子供は残酷だ、時には大人以上に。幼い私は、醜さをどれほどからかわれ嘲笑われたことか___。いや正確に言うと、彼らは笑わなかった。醜い顔を気味悪がり、嫌悪したのだ。 (本書P37-38より) 『モンスター』(百田尚樹・著/幻冬舎文庫)を読みました。 …

マドンナ

一人でいる人間を「淋しい」と決めつけるのは間違っている。アローンとロンリーは似て非なるものだ。 (本書P298「パティオ」より) 『マドンナ』(奥田英朗・著/講談社文庫)を読みました。 まずは裏表紙の出版社からの紹介文を引きます。人事異動で新しい…

『県庁おもてなし課』(有川浩・著/角川文庫)

「吉門さん、カッコつけで意地っ張りですよね」 うるさい、と突っぱねる声には力がない。 「みっともないとこ、さらしたらどうですか。俺は散々さらしましたよ。そんでも明神さんはバカにしないで一緒に頑張ってくれました」 「何それ、自慢?」 「そうじゃ…

8月の読書メーター

先月はほとんどバス通勤。おまけに出張も多かったので、車中で読書三昧。よーさん読んだなー。 2013年8月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:4894ページナイス数:2144ナイスニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)の感想人が生きることの意味っ…

鰯の天ぷらカレー風味

今夕の厨房男子。一人前75円じぇじぇじぇ! 鰯が150円で売ってました。二人前の材料と言うことで一人前75円也。他の材料、ピーマンと茄子、酒は頂きもの。鰯の天ぷらカレー風味は天ぷら粉にカレー粉をブレンドした衣で揚げてます。こうすると鰯の臭みがイヤ…

そーみんちゃんぷるー

今日の厨房男子。 夕べ食べきれず残った素麺でそーみんちゃんぷるーじゃじゃじゃ。