佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天満天神繁昌亭と『天神 暮六ツ』の夜

2023/05/31 今夜は呑み友の露の紫さんの番組「とりどり男紫・其の七(やられっぱなしの男噺)」が天満天神繁昌亭であるというので大阪まで遠征した。 番組は次のとおり。 犬の目 / 月亭遊真 眼鏡屋盗人 / 露の紫 崇徳院 / 桂吉弥 ―― 中入り ―― トーク 《…

朝からカレー

2023/05/31 本日の厨房男子。 朝からカレーです。というのも今晩、明晩と遠征して飲む予定。そのための薬膳です。ちょっと手間をかけて焼きカレーにしました。 トッピングはトマト、鶏むね肉、チーズ。

自家製チャーシューで「チャーシュー丼」

2023/05/27 本日の厨房男子。 午後は家にいてチャーシューを作った。肉はバラ肉のブロック。脂身のほうにフォークでブスブス穴を空け味が沁みやすくしたかたまり肉に塩コショウし、フライパンで表面に焦げ目をつけたら一時間ほどコトコトと煮る。このとき鍋…

ほうれん草とトマトのカレー

2023/05/26 本日の厨房男子。 夕餉は「ほうれん草とトマトのカレー」。

『隼別王子の叛乱』(田辺聖子:著/中公文庫)

2023/05/26 『隼別王子の叛乱』(田辺聖子:著/中公文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 ヤマトの大王の想われびと、女鳥姫と恋におちた隼別王子は大王の宮殿を襲う。愛と権力を賭けた血なまぐさい叛乱の夢は、大王の前にあっけなく破れ、隼別は…

「豚肉とピーマンのオイスターソース炒め」「明方ハム・醤油フランク焼き」「そら豆のずんだ白玉」

2023/05/24 本日の厨房男子。 夕餉に「豚肉とピーマンのオイスターソース炒め」「明方ハム・醤油フランク焼き」を作った。 デザートに「そら豆のずんだ白玉」も作った。呑助ゆえ甘いものを作ることはあまりないのだが、なにせそら豆をたくさんいただいたので…

「そら豆のオーブン焼き」「新ごぼう、ひき肉、サヤエンドウ、春雨の炒め煮」「生しらす丼」

2023/05/23 本日夕の厨房男子。 夕餉に「そら豆のオーブン焼き」「新ごぼう、ひき肉、サヤエンドウ、春雨の炒め煮」を作った。ちなみにそら豆、新ごぼう、サヤエンドウはご近所さんからいただいたものである。ありがたいことです。 「そら豆のオーブン焼き」…

「淡竹の山椒煮」「淡竹のピリ辛オイスターソース炒め」「卵とトマトの炒めもの」

2023/05/23 本日の厨房男子。 つれ合いの実家からもらった淡竹と同級生Sちゃんからもらった山椒とトマトを使ったおかずで朝食。 まずは「淡竹の山椒煮」。淡竹のやわらかい穂先の部分と山椒を使った。 続いて「淡竹のピリ辛オイスターソース炒め」。淡竹の…

「莢ごと焼きそら豆」で「富久錦 純青 生酛特別純米 山田錦」をやる

2023/05/22 本日の厨房男子。 ご近所のTさんが畑で採れたてのそら豆をくださった。せっかく超新鮮なものをいただいたので、まずはそのまま莢つきのまま焼いていただくことにした。オーブンで焼いたアツアツの豆に岩塩をほんの少し振りかけて食べるとたまら…

「鶏手羽元とごぼうのさっぱり煮」「青梗菜と豆腐の中華風スープ」

2023/05/21 本日の厨房男子。 夕餉に「鶏手羽元とごぼうのさっぱり煮」を作った。酢とハチミツを使った甘酸っぱい煮物。鶏肉とごぼうがさっぱりした味に煮上がる。 他には「トマトとサニーレタスのサラダ」「青梗菜と豆腐の中華風スープ」。トマトは網干のト…

「さわらと長芋の煮物」「酢豚」「川亀 純米 播州愛山 中汲み 無濾過生原酒」

2023/05/20 本日の厨房男子。 まずは朝食。おかずに「さわらと長芋の煮物」と「だし巻き卵」を作った。さわらといえば、味噌漬けを買ってきて焼くか、塩焼きしかやったことがない。居酒屋で新鮮なさわらがあれば刺身もうまい。もう10年以上も前になるが、直…

男の料理教室

2023/05/12 城乾公民館で開催された「男の料理教室」に参加。今日のテーマは「日本型食生活」。メニューは「ツナそぼろの押し寿司」「鶏つくねの照り焼き」「春キャベツの辛子和え」「豆腐白玉だんご」「麩のすまし汁」。 私は「鶏つくねの照り焼き」の調理…

『たばる坂』

2023/05/11 今日は用事があって神戸に来た。夕方4時過ぎに解放されたので、三宮周辺の居酒屋を探訪して帰ることにした。といっても、5時前に開店している居酒屋はあまりない。いつか行こうとGoogleMapに印をつけている店を順番に調べていくと加納町4丁目…

『東京奇譚集』(村上春樹:著/新潮文庫)

2023/05/10 『東京奇譚集』(村上春樹:著/新潮文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 どうしてこんなことが起こるのだろう。 都市の隙間のあやしく底知れぬ世界へと導く5つの物語。 肉親の失踪、理不尽な死別、名前の忘却……。大切なものを突然に…

「自家製味噌で麻婆豆腐」「もやしでシュウマイ風」

2023/05/08 本日の厨房男子。 夕餉は豚ひき肉を使った料理二種。 ひとつは「麻婆豆腐」。豚ひき肉、にんにく、生姜、豆板醤、ハチミツ、自家製味噌、地元産山椒などで手製のソースで仕上げた。市販の麻婆豆腐の素のほうが本格的な味がするものの、手製ソース…

『日本再建を阻む人々 奇怪な言説の主を名指しで糺す』(岩田温:著/かや書房)

2023/05/03 『日本再建を阻む人々 奇怪な言説の主を名指しで糺す』(岩田温:著/かや書房)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 「悪夢の民主党政権」で沈没しかけた日本を取り戻し、日本経済をV字回復させ、同盟国・アメリカをはじめ、世界中の国々…

豚肩ロースのビール煮

2023/05/05 本日の厨房男子。 夕餉に「豚肩ロースのビール煮」を作った。ホロホロに柔らかく、やや苦みを帯びた甘みと旨味を含んだ豚肉がなかなかうまい。味付けはハチミツ、トマトピューレ、塩コショウ。ソースは一緒に煮た人参、たまねぎとサッと茹でたほ…

昼呑みパーティー

2023/05/02 我が家ではときどき知人を招いて飲み会をやる。この春は三組の方に来ていただいた。今日はその三組目。つれ合いの弟夫婦を招いて昼呑みパーティーとした。予てより義弟からカレーが食べたいと聞いていたので〆にはカレーを用意した。料理はよそ行…