佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

昼呑みパーティー

2023/05/02

 我が家ではときどき知人を招いて飲み会をやる。この春は三組の方に来ていただいた。今日はその三組目。つれ合いの弟夫婦を招いて昼呑みパーティーとした。予てより義弟からカレーが食べたいと聞いていたので〆にはカレーを用意した。料理はよそ行きでなく、普段食べているようなもの。要は素人家庭料理である。

 

「茶碗蒸し」 カニカマ、シメジ、スナップエンドウ三つ葉スナップエンドウは親戚からいただいた採れたてのもの。

ブロッコリーと桜えびのペペロンチーノ」 空腹に酒は毒。飲み会のはじめに少し胃袋に入れておきたい。ビールに合う。

「五目白和え」 干し椎茸、ヒジキ、こんにゃく、人参、ごぼうスナップエンドウ、豆腐、油揚げ。日本酒に合う。

「煮干しじゃが」 我が家の定番料理。熟成したじゃがいも、人参、スナップエンドウ、煮干し。これはビールにも日本酒にも合う。

「ポテトサラダ」 熟成したじゃがいも、胡瓜、魚肉ソーセージ、ゆで卵、茗荷酢漬け。

「胡瓜のにんにく醤油漬け」

「ナムル」 ほうれん草、人参、もやし、ごま。

「鶏ごぼう」 酢を利かせてサッパリと甘酸っぱく。

「鶏むね肉のオーブン焼き(カレー風味)」 鶏むね肉、パプリカ、サラダ菜、粒マスタード、ハチミツ酢。

酒は「裏 司牡丹」。

「台湾オムレツ」 卵、べったら漬け、バジル。

「カレー」 豚バラ肉のビール煮カレー(左)、揚げだし豆腐のほうれん草カレー(右)の相がけ。トッピングは茗荷の酢漬け。