佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドクトル・ジヴァゴ』(ボリース・パステルナーク:著/工藤正廣:訳/未知谷)

『ドクトル・ジヴァゴ』(ボリース・パステルナーク:著/工藤正廣:訳/未知谷)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 《これで神から遺言された義務を果たし得たのです》 このパステルナークの言葉が納得できる一冊1905年鉄道スト、1917年二月…

手製の松前漬け

2020/08/22 本日の厨房男子。 先月の北海道旅行の際、積丹で買って来た納豆昆布(がごめ昆布入)と積丹珍味とろろするめを使って松前漬けを作りました。 作ったと言っても人参を細切りしてさっと湯通ししただけ。あとはつけ汁を調合。つけ汁の割合は「しょう…

こう暑くては・・・

2020/08/20 熱い火が続いている。もとい。暑い日が続いている。こう暑くてはATOKの変換もぼけてくるのか。最高気温が35℃を超えた日が8月14日から一週間続いている。 私は暑くても元気である。食欲が落ちることもない。中華でも天ぷらでももってこいってなも…

「とんかつ 朔」の上ヒレと映画『弱虫ペダル』

2020/08/19 久しぶりに映画館で映画を観ることにした。映画館は「アースシネマズ姫路」。映画は『弱虫ペダル』実写版である。 映画は14:55開始を予約した。その前に昼メシ。最近ひいきにしている野里の「とんかつ 朔」で上ヒレ(160g)を食べました。 やは…

『観察から識別まですべてがわかる! 変形菌入門—きのこでもカビでもない、粘菌とも呼ばれる不思議な生物 (生きもの好きの自然ガイド このは No.13)』(川上新一:解説/新井文彦・髙野丈:写真/文一総合出版)

『観察から識別まですべてがわかる! 変形菌入門—きのこでもカビでもない、粘菌とも呼ばれる不思議な生物 (生きもの好きの自然ガイド このは No.13)』(川上新一:解説/新井文彦・髙野丈:写真/文一総合出版)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きま…

『蠅の王』(ウィリアム・ゴールディング:著/黒原敏行:訳/ハヤカワepi文庫)

『蠅の王』(ウィリアム・ゴールディング:著/黒原敏行:訳/ハヤカワepi文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 疎開する少年たちを乗せた飛行機が、南太平洋の無人島に不時着した。生き残った少年たちは、リーダーを選び、助けを待つこと…

フレッシュバジル、ズッキーニ、明日葉、オクラ、トマト、キュウリをいただきました

2020/08/01 本日の厨房男子。 ご近所さんから摘み立てのバジルをいただきました。 ちょうど、刺身用の鯛があったので、昼飯に「鯛とバジルのパスタ・トマトソース風味」を作りました。 夕食は「精進揚げ」と「サラダチキンとトマトのチーズ焼き・ジェノベー…