佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/10/26 XEX WEST

大阪梅田・ハービスENTの7Fにある「XEX WEST」でゴチになりました。 http://www.ystable.co.jp/restaurant/xexwest/salvatorecuomobros.html いやぁ、豪華というか、リッチというか。視覚的にも、味覚的にも大満足。 ビルから飛び出した特別な空間。足下は…

2012/10/25  米ラーメン ぜん

しおりんのパパさんと「旬の会30周年記念行事」の打ち合わせを姫路市元塩町の「米ラーメン ぜん」にて。記念行事といっても、金沢に酒を飲みに行く。行きも帰りもバスの中で旬の会厳選の地酒を飲みまくる。ついでに北陸の酒蔵を二つばかり見学する。要は飲ん…

秋期限定栗きんとん事件

小佐内さんは、甘いものと復讐を愛している。小佐内さんに手を出せば、必ず噛みつかれる。なぜなら小佐内さんは噛みつくことが好きだから。 だけどその復讐は、セーラー服に機関銃を持って敵を皆殺しにする形では行われない。彼女は罠を張り、敵を落とし穴に…

ウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0033 『Love Love Love / Of Monsters and Men』

FMラジオで聴いて、すぐamazonでCDを検索、即注文でした。すばらしいです。アイスランドのバンドらしいのですが、情報が少ないのでよく分かりません。CDも輸入盤です。日本でもブレイクしてほしいと思います。クランベリーズ解散以来、久しぶりに追っかけた…

夏期限定トロピカルパフェ事件

小佐内さんは、甘いものを二番目に愛している。甘いもののためなら、体力と資金の許す限りどこまでも行く。 ……そして、そんな小佐内さんが一番愛しているのは、実は「復讐」だったりする。 (本書P19より) 『夏期限定トロピカルパフェ事件』(米澤穂信・著…

今日の手料理

今日は久しぶりに畑仕事をしました。 我が家の畑でサツマイモ、ゴーヤ、ショウガ、里芋などを収穫。 夕食は私が作りました。 大学芋、チンゲンサイと鶏ササミのスープ、ゴーヤの炒め物。

凍りのくじら

今、どこの海にいますか。あなたは私たちに迷惑を掛けずに済むように、誰にも知られない場所で死ぬために消えたのですね。あの後すぐに、どこかの海に飛び込んだのだと、私は確信しています。 (本書P469より) 『凍りのくじら』(辻村深月・著/講談社文庫…

真澄 山廃造り 純米吟醸 二夏越し

旅チャンネル「おんな酒場放浪記」を見ていたら、ちょっと飲みたくなりましたよ。 「真澄 山廃造り 純米吟醸 二夏越し」をぬる燗と上燗の境目ぐらいで・・・。 アテはしろなの浅漬け。 漬けたのは私です。

本日の夕餉

今日は久しぶりに私が作りました。 マグロのぬた ひじきとこんにゃくとうすあげの煮物 とうふちくわ やっぱりこれは欠かせません。 〆はしじみのスープ

ひめじ田宴アート収穫祭

いい天気です。

春期限定いちごタルト事件

ぼくが小佐内さんを言い訳に使うように、小佐内さんはぼくを言い訳に使う。ぼくは小佐内さんを楯にし、小佐内さんはぼくを楯にする。ぼくたちはそうやって、穏やかな時間を作り出す。 そう。もうすぐ、ぼくたちは高校生になる。この機を逃してはならない。 …

たくさんいただきました。

丹波産黒豆。 生産者の方から直々にいただきました。 毎年、送ってくださいます。 ありがたいことです。

春鹿 ひやおろし

ここ2~3日はこれです。 おおかた無くなりました。 明日からは「真澄 純米吟醸 山廃造り 二夏越し」 秋も本番ですからね。

ざる一杯湯がきました。

「丹波産黒豆」と「粟国の塩」の素敵な出会い。

2012淡路島ロングライド150

二年ぶりのあわいち。二年前の「2010淡路島ロングライド150」は第1回開催という記念大会であった。昨年(第2回)は用事があり参加できなかったが、今年はなんとか参加できた。しかも今年は友人(34年会)の鈴木氏と一緒の参加となった。朝3:40起…

スタート待ち

待たされそうです

淡路島ロングライド150前日~東条から淡路へ~

明日「2012淡路島ロングライド150」に参加すべく淡路島を目指した。ちょうど連れ合いが宝塚歌劇に行くというので東条まで車に乗せてもらい、そこから田園風景を楽しみながら淡路までの道を走った。 プロファイル今日の走行距離は82.4㎞。明日はこ…

ジェノバラインなう

今年も自転車バカどもがぞくぞくと島へ…

死の演出者

『死の演出者』(マイクル・Z・リューイン:著/石田善彦:訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 あなたの料金を聞かせて。暇を持て余すわたしに、ひさしぶりに依頼が舞いこんだ。殺人罪に問われた娘婿を助けてほし…

賀茂泉 山吹色の酒

本日の一献は「賀茂泉 山吹色の酒」 熟成酒です。 燗でやりました。 アテは小松菜ともやしとササミの炒め物、冷や奴アボカドオイルと粟国の塩風味。

トマトの味噌汁

今日の朝飯はご飯・・・・田園アート米5%味噌汁・・・バスの八百屋が作ったトマトを具に納豆・・・私の好みはひき割り昆布佃煮・・・松茸が入ったもの メインは味噌汁。トマトに熱を加えることによって甘みが加わり酸味がまろやかになります。丼鉢でトマト…

ホテルの窓から

今朝の大山

ビアホフ ガンバリウス

ホテルで飯ってガラじゃない。 ビールをぐいぐいやって、酔っぱらうのだ。 夕刻、早い時間にチャリに乗って大山地ビールを飲ませる店に行った。 ビールの醸造所で搾りたてを飲めるなんて、何という幸せ。 『僥倖に恵まれる』とはこのことをいうのだ。 なんと…

ホテルから見える大山

大山ロイヤルホテルに投宿。 窓から大山が見えます。 明日の朝はどんな姿を見せてくれるか楽しみです。

大山

大山で秋をみつけました。 ちょっと大山寺を散策するつもりが、五合目まで登ってしまった。 未だに紫陽花が咲いていました。 このブラシのような花はなんでしょう? 紫の袋のような花はなんでしょう? 小さい秋。 この白い茸はなんという茸かな。食べられる…

蒜山

蒜山でひまわりと蕎麦の花畑に出会いました。 ひまわりにも美人と、そうではないのがあります。 私は美人ではないがキュートなのに惹かれます。 とても愛らしいと・・・・

美の旅人 スペイン編

そのとき画家はまさしく空と地のあいだに立つ そのとき画家は星のまばたきを射る いま 星はこんなに近い 私はミロの足に導かれるだろう 骨だけの星に 指ほど近い星に ミロにならって とんぼの誕生日を祝おう この長い島々の国で あなたがもたらした第五の季…

旬の会 第360回

2012/10/04 「のぞえ」にて

9月の読書メーター

2012年9月の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:3879ページナイス数:2678ナイス 先月はなかなか良い読書をした。『美亜へ贈る真珠』カバーの画は全くいただけないが、中の小説は粒ぞろいの真珠の如くすばらしかった。時をテーマにしたロマンテ…

今日の昼飯

明石魚棚家庭料理 みつぼし海鮮丼セット